アロハフレンズ・喫茶それいゆ・手編みサークル

こんにちは☆

大西愛菜です☆

 

今回のピックアップボランティアでは、3つのボランティアグループについて、たっぷりご紹介いたしました!

 

 

「アロハフレンズ」

 

ハワイアンミュージックの演奏と歌唱を行うボランティアグループです。

男性3名に女性1名。ウクレレ、ギター、キーボードと担当分けしています。ボーカルは全員。

老人ホームや自治会、サロンなどで演奏しており、夏とクリスマスに特に演奏依頼が多いそうです◎

アロハフレンズの演奏でフラダンスを踊ってくれるボランティアグループも募集中♪

お写真は、メンバーの三宅秀人(みやけ ひでと)さん、赤田匡寛(あかだ まさひろ)さん、奥村克昭(おくむら かつあき)さん、塚中昌子(つかなか まさこ)さんと共に撮らせていただきました。

IMG_20190622_135831_2

 

「アロハフレンズ」

お問い合わせはメンバーの三宅さんまでどうぞ。

TEL:080-6114-3053

 

 

 「ふれあいサロン 喫茶それいゆ」

 

阪神淡路大震災の後、宝塚市内にふれあいの場を設けようということで発足しました。

コープ仁川の2階にあります組合員集会室にて、毎月1回・第四木曜日に開催されています。

利用者さんには、お買い物途中に立ち寄られる方や、西宮からいらっしゃる方、お着物をお召しでいらっしゃる方など様々おられます。

音楽や体操、紙芝居など催しは、ボランティアメンバーが、半年先まで計画しています!

 

代表の吉田啓子(よしだ けいこ)さんとのお写真です。

00010001~2

 

「ふれあいサロン 喫茶それいゆ」

お問い合わせは、 生活協同組合コープこうべ 第1地区活動本部まで。

TEL:0797-83-1017

 

 

「手編みサークル」

  

宝塚市立西公民館などで活動しているボランティアグループ。

毛糸を使ってありとあらゆるものを手編みなさいます。

西公民館での活動日は第2火曜日。部屋中には200も300もありそうなくらいの毛糸の山・山・山。

柄や色でグループ分けをしてから、ざぶとんやかばん、ぼうし、マフラー、くつした、アクリルたわし、編みぐるみなどを編んでいきます◎

作品たちは、東日本大震災の被災地へと毎年送られます。震災後に、「もともと好きだった手編みで手助けができるかもしれない。喜んでもらえるかもしれない。」と発足したグループです。

 

「手編みサークル」のみなさん◎

DSC_4859

  

「手編みサークル」

お問い合わせは、宝塚市立西公民館まで。

TEL:0797-77-1200

 

 

つながるボランティアでは、みなさんからのボランティア情報や参加したボランティアの感想など、メッセージをお待ちしています◎

こちらまで◎

FAX  :0797-76-5565

E-mail:fm@835.jp

 

あなたもつながりましょう☆