サロン アルスラーン、ミニデイサービス ハローひまわり、たからづか子ども食堂

こんにちは☆

大西愛菜です☆

 

今回のピックアップボランティアでは、3つのボランティアグループについて、たっぷりご紹介いたしました!

 

 

「サロン アルスラーン」

 

代表の関戸光子(せきど みつこ)さんのきよしが丘にあるご自宅がサロンとなっております。

参加なさる方全員がそのままボランティアメンバー!

みんなで、着物や洋服から布小物を作ったり、ネックレスなどアクセサリー類を作製しています。

関戸さんとお写真を撮らせていただきました。

 DSC_0002

 阪神淡路大震災を経験した関戸さん、「地域の中で、自分になにができるだろうか」と考え、助け合える人と人の輪ができるための、つなぎとなる場所として、ご自宅をサロンにすることを決められたそうです。

 

「サロン アルスラーン」

開催状況など、お問い合わせは代表の関戸さんまでお願いします。

TEL:0797-87-2396

 

 

「ミニデイサービス ハローひまわり」

  

宝塚市中州にある一軒家「中州げんきハウス」で開催されています。

こちらは、会員、ボランティアがともに自主的に運営する「高齢者の介護予防の場」。

宝塚市社会福祉協議会も運営をサポートしているとのこと。

対象は、原則として60歳以上の方で、開催は、毎週木曜日の午前10時~午後3時です。

百歳体操・ゲーム・折り紙・おしゃべりなどをなさっています。お昼ご飯もみなさん一緒に召し上がっていますよ◎

 

メンバーのみなさんとのお写真です。

 00040008~2

 

「ミニデイサービス ハローひまわり」

現在の開催状況など、お問い合わせは、こちらまで。

TEL:0797-71-1719(メンバーの大野さん)

TEL:0797-74-6068(メンバーの砂子さん)

 

 

「たからづか子ども食堂」

 

宝塚市総合福祉センターで開催されている子ども食堂です。

開催は、月に2回の、第1・第3月曜日。午後5時から8時まで。

常に携わっているボランティアメンバーは、13~15名で、それまで関わってきたボランティアさんたちは80名以上!

料理担当ボランティアさんや、遊びを教えてくれるボランティアさんなど、たくさんの方が協力なさっています◎

新型コロナウイルス感染防止のため、3月以降はお休みとなっているようですが、今後に向けて、ボランティアさん随時募集中です。

 

代表の須藤榮一(すどうえいいち)さんとのお写真です。

 DSC_4364

 

「たからづか子ども食堂」

お問い合わせは、代表の須藤さんまでどうぞ。

電話:090-8195-1357

 

それぞれのボランティアグループの今後の最新の情報にもご注意ください◎

 

そして、「COOL CHOICE 一言メモ」のコーナーでは、

今回は、「令和2年度省エネ家電買い替え促進事業」として、「省エネ型の冷蔵庫への買い替えにおける補助金」についてご紹介いたしました!

古い冷蔵庫には、温室効果が高く、地球温暖化に影響を与えるフロン類が使用されているものがあります。

省エネ型の冷蔵庫に買い替えて、“温室効果ガスを削減”し、“フロン類を回収”し、“家計の節約”にもつなげませんか?

地球と家計にやさしいのはうれしいですね!

 

補助対象者

(1)令和2年6月1日(月)~ 9月30日(水)に、自らが居住する兵庫県内の住宅で使用している家庭用冷蔵庫をリサイクル処分し、補助対象機器を「ひょうごスマートライフマイスター店」(以下「マイスター店」という。)で買い替え購入して同住宅に設置した者

(2)「うちエコ診断」を受診し、家庭における省エネを図る者

(3)平成30年度及び平成31年度の省エネ家電買い換え促進事業補助金交付を受けていない者(同居家族も含む。)

 

補助金額

   1万円 (但し購入金額の半額が上限)

  ※1住居につき申請は1台限りとする。

   なお、補助金申請書の受付件数が、予算に達した時点で受付を終了します。

 

冷蔵庫購入期間 
 令和2年6月1日(月)~令和2年9月30日(水)
 ※上記期間内に冷蔵庫を購入し、かつ、購入代金の支払いを完了させること。
   

補助金申請書受付期限 

 令和2年6月1日(月)~令和2年10月30日(金)〔必着〕  

 ※申請は郵送に限ります。

 

詳しくは、ひょうご環境創造協会ホームページをご覧ください。

http://www.eco-hyogo.jp/global-warming/2020kaikae/

 

あなたもCOOL CHOICE!

   

 

つながるボランティアでは、みなさんからのボランティア情報や参加したボランティアの感想など、メッセージをお待ちしています◎

こちらまで◎

FAX  :0797-76-5565

E-mail:fm@835.jp

 

あなたもつながりましょう☆