宝塚けやきの里でのボランティアさん

こんにちは☆

大西愛菜です☆

 

今回のピックアップボランティアでは、「宝塚けやきの里」でのボランティアさんについてご紹介いたしました!

 

「宝塚けやきの里」

 

社会福祉法人 宝塚さざんか福祉会 「宝塚けやきの里」です。

作業補助のボランティアさんや余暇活動のボランティアさんたちが活動なさっています。

利用者のみなさんは、公園の清掃活動やタオルギフトの製造を行っていて、利用者さんが苦手とする作業があれば、ボランティアさんが補助をしています。また、余暇ボランティアでは、「紙芝居サークル ちょうちょ」のみなさんが訪れています。お散歩やおでかけ、イベントの際のつきそいボランティアさんもお願いします。

ボランティア募集の最新情報については、「宝塚けやきの里」へお問い合わせください。

 TEL: 0797-81-9161

  DSC_5469_2

 

そして、「COOL CHOICE 一言メモ」のコーナーでは、「建物のエコ照明化」についてお話いたしました。

オフィスでCOOL CHOICE!

 

建物内でエネルギーを消費しているものは、空調機器や照明、パソコンなどのOA機器、冷蔵庫、店舗だとショーケースがありますね。

建物のエネルギー消費量全体に占める 照明のエネルギー消費の割合は、意外と多いです。

 あなたの職場など、建物の照明がもしLEDでなければ、ぜひLED照明に替えてください。最新のLED照明に替えた場合、明るさはそのままに、大幅な省エネをすることができます。

 

「タスク・アンビエント照明」もご活用ください。ヨーロッパのオフィス等で主流となっている照明スタイルです。作業する場所や作業対象を必要な明るさにします。

照明バランスも大事ですね。

 

あなたのオフィスもCOOL CHOICEを!

明るい未来に向かっていきましょう☆

 

つながるボランティアでは、みなさんからのボランティア情報や参加したボランティアの感想など、メッセージをお待ちしています◎

こちらまで◎

FAX  :0797-76-5565

E-mail:fm@835.jp

 

あなたもつながりましょう☆