蛍の幼虫だ~!!

つながるボランティア 松田栄子、蛍とつながる~~

大雨の中でしたが、蛍の幼虫に会いに~ピカピカランドに行ってきた~

 

 

IMG_2750

宝塚エコネットのみなさんは、全体が網戸で覆われた建物内で、ゲンジボタルの幼虫をエサであるカワニナとともに成長を見守っています。

逆瀬川駅からも歩いて行ける、ピカピカランドでは、5月中旬ごろから1か月ほど、蛍が飛んでいるのを見ることができます!!

詳しくは、宝塚エコネットのホームページまで・・・

 

 

 

 

 

小川さん、西川さん、川本のインタビューあとには・・・・

IMG_2761

 

 

 

 

 

 

 

川本さんの庭先にお邪魔して、

なんと!ミニサイズのピカピカランドに訪問!!!

IMG_2765

 

 

そして、なんと!幼虫がカワニナに覆いかぶさるようにして食べている様を発見!!

 

 

 

 

 

川本邸ピカピカランドは、今シーズン初の試み!成虫が、飛ぶ事になれば・・・と語る川本さんの表情こそ、蛍のように、輝いていました

 

宝塚エコネット ピカピカランドについては、

0797-86-5001(プラザコム1)までお問い合わせください。

メンバーも募集中!!

 

 

 

ボラセン便りでは~~

 

春休みあけ、お子様のために・・・

 

宝塚おもちゃ診療所・・・おもちゃ修理は、原則第2日曜日 午後1時~3時 

ゼロガク学習教室・・・学校の宿題や、復習を中心に学習支援です。一回90分。

           学生や、一般のボランティアさんが指導。小中高生対象。

 

どちらも、問い合わせは、0797-86-5001(ボランティア活動センター)

 

つながるボランティアでは、メッセージ、ボランティア情報をお待ちしています。

FAX    0797-76-5565

メール fm@835.jp

 

お待ちしてま~す

松田 栄子