おおつちおばちゃんくらぶへの電話インタビュー&デコ鮭

こんにちは☆

大西愛菜です☆

 

立春が過ぎ、暦の上では春ですね◎

 春の足音・・・♪

 

今回のアラカルト・ボランティアは、岩手県大槌町で活動中の手芸サークル「おおつちおばちゃんくらぶ」の代表・川原畑洋子(かわらはた ようこ)さんとお電話をつないで、お話を伺いました!

 

東日本大震災から今年で11年がたちます。

震災の後、「生まれた川に必ず帰る鮭のように元の所に戻りたい」「手仕事でおばちゃんたちが元気になるように」という想いのもと、「おおつちおばちゃんくらぶ」はShake Hand プロジェクトをスタートさせました。

 

「おおつちおばちゃんくらぶ」のみなさんが作った小さなぬいぐるみのような真っ白な鮭を購入し、装飾を施して(デコレーションして)「デコ鮭」に変化させ、送り返します。それが後日展示販売され、収益が寄付されます。

エフエム宝塚のパーソナリティーたちやスタッフさんたち、そして私も、これまでこちらのチャリティーに参加してきました。

私は、今回で参加は4回目です◎

今回は、布用の黒色のペンで、いろんな絵を自由にいっぱい描きました。

「フリーダムデコ鮭」です。

1643871930148_2

元気に戻りますように◎

 1643871929193_2 1643871929531_2

表と裏と・・・◎

 

参加なさったみなさんは、どのようなデコ鮭が完成したのでしょうか?

「おおつちおばちゃんくらぶ」のInstagramでは大槌町に戻ってきたデコ鮭たちを見ることができますのでぜひチェックを♪

その他facebookなどもなさっていますよ♪

 

今後も「おおつちおばちゃんくらぶ」の活動にご注目ください。

 

宝塚市でのボランティア活動について、お問い合わせは、宝塚市社会福祉協議会 ボランティア活動センターまでどうぞ。

TEL:0797-86-5001

 

つながるボランティアでは、みなさんからのボランティア情報や参加したボランティアの感想など、メッセージをお待ちしています◎

こちらまで◎

FAX  :0797-76-5565

E-mail:fm@835.jp

 

あなたもつながりましょう☆