今日は世界環境DAY!

こんにちは!

「つながるボランティア」茶木詩音です。

s-image1

今回もお聴きいただき、ありがとうございました!

今日は世界環境デーということで、私が普段取り組んでいる簡単な取り組みをご紹介しました!

マイバッグを必ず持ち歩くこと、不要になった服をリサイクルに出すこと、そしてこちら!

s-image0

マイボトルを持ち歩くことです!私は声を使うお仕事をしているので、水分は欠かせないんです。以前は、マイボトルを持ち歩かずペットボトル飲料をたくさん買っていたのですが、軽くてたくさん入るボトルを見つけてから、マイボトルを持ち歩くようにしています。環境にも、お財布にも良いですよね。

マイバッグやマイボトルを持ち歩くのは面倒だろうなと思っていたのですが、やってみると意外と無理なく習慣化できました!

これからもっと暑くなりますし、ぜひマイボトルを持ってお出かけしてみてはいかがでしょうか

s-image2

そんな環境デーの今日ご紹介したトピックは、

ファースト・ステップ「服のリサイクル・リユース活動」

アラカルト・ボランティア「学習支援ボランティア」募集のお知らせ

ボラセン便り「中山台コミュニティ生涯学習活動部会」活動者、ボランティア募集のお知らせ

「オンラインレクリエーションボランティア」募集のお知らせ

悩み事相談会」開催のお知らせです。

 

ファーストステップ

ファッションブランドのUNIQLOGUが行っている古着の回収サービスです。

UNIQLO・GUの店舗では常時、ボックスを設置し、古着を回収しています。 

そこから回収されたユニクロのダウンは、ダウンとフェザーの100%リサイクルを進めています。リサイクルすることで、服を処分するときのCO2排出量を約20%削減することができるそうです。ダウン以外でまだ着られる服は難民キャンプへ衣服を送り、リユースしてもらうことで服を生産する際のCO2や水の大量消費を防いでいます。2020年8月までに累計75の国や地域に、4111万点を寄贈しているそうです。 

また、回収した中でリユースできない服は高カロリー固形燃料や自動車用防音材としてリサイクルされています。

リサイクル・リユースすることで、環境を守ることにつながります。

私たちができることは、もう着ない服、着られない服をUNIQLO・GUの古着回収ボックスに持っていくだけなんです! 

回収できるものはでUNIQLO・GUで販売した全商品が対象です。よい状態でお届けするため、お洗濯のうえお持ちください。 貴重品などが入らないようご注意ください。そして、回収された商品の返還はできません。とのことです。 

 ぜひタンスに眠って居るお洋服、捨ててしまうまえに、UNIQLO・GUに持って行ってみてはいかがでしょうか? 

 

アラカルトボランティア

「NPO法人リーダーズカフェ 宝塚つばめ学習会」をご紹介いたしました。

子どもたちが勉強する機会は、みんなに等しく与えられるべきという考えから、こちらでは、小学4年生~中学3年生の経済的に苦しい子どもたちを対象に無料で学習支援をおこなっています。 

子どもたちが自分自身で宿題や課題を持ち込み、それについて、講師1名に対し生徒が2~4名で個別指導を行います。 まずはしっかり椅子に座って勉強をする癖をつける、学校の授業にしっかりついていく、分からない箇所をひとつでもなくしていくなど、学習の基礎の習得を目指しているそうです。 

ボランティアの募集対象は、子どもたちに年齢の近い大学生の方。特に長く活動できる大学1年生、2年生を募集中。

授業の内容や目的などの詳細宝塚つばめ学習会、FacebookやYouTubeなどでも解説されています。

是非チェックしてみてください。 

無料で学習支援を行うという素晴らしい取り組みをされているNPO法人リーダーズカフェ、宝塚つばめ学習会をご紹介いたしました。 

子どもたちに勉強を教えたい!何か助けになりたい!と思うぜひ大学生のみなさん、応募してみてはいかがでしょうか? 

 

ボラセン便り

地域のみなさんと楽しみながらできるボランティアを3つご紹介しました。

・中山台コミュニティ生涯学習活動部会 活動者募集のお知らせ

中山台コミュニティとは、宝塚市中山台、中山五月台、中山桜台、にお住まいの方が地域で活動し、地域の人との繋がりを作る場です。中山台コミュニティ生涯活動部会では、「学んでイキイキ」をモットーに、地域の交流を深めるため、地域の方向けの学習会を年間10回程度開催しています。 

中山台コミュニティ生涯学習活動部会で行うイベントを一緒に企画、アイデア出し、講座のお手伝いをしてくれる方を大募集。 

まずは6月28日(火)「歴史講座」の受付ボランティアから参加してみませんか?

オンラインレクリエーションボランティア募集のお知らせ

毎月15日に開催しているオンラインレクリエーションです。 

紙芝居やダンス、語りに歌など、色々なジャンルのボランティアグループが参加しています。

今回は、歌や紙芝居、手品などを披露してくださるレクリエーションの出演者や機材セッティングのボランティアを募集しています。 

みんなで楽しみながら、地域との交流を深めたいという方におすすめです! 

悩み事相談会のお知らせ

カウンセリンググループエルラインによる心理相談会。コロナ禍による不安や孤独について話してみませんか? 

色々な方とお話しし交流することで少し不安を解消できるかもしれません。 

日時は、6/18(土)13:30〜16:30  

場所は、ぷらざこむ1で行います。 

無料でどなたでも参加可能です。 

ボラセン便りでご紹介した内容についての詳細・お申し込みは、宝塚社協ボランティア活動センターまで。

 TEL0797-86-5001

s-image3

本日も30分間、ありがとうございました。

来週も楽しい1週間をお過ごしください! 

ごきげんよう!