福祉車椅子着付け師 東村洋子さんにインタビューしました!

みなさん こんにちは!

いかがお過ごしでしょうか

暑い日が続いていますよね。

OPトークでは、今日73日がソフトクリームの日ということで、私の今イチ押しソフトクリーム「食べる牧場ミルク」をご紹介しました!

濃厚なソフトクリームが好きな方は、ぜひ一度食べてみてくださいね♪

s-image4

そんな今日は特別編ということで、番組にとって久しぶりのお客さま、そして私にとっての初めてのインタビューとなる「ピックアップボランティア」のコーナーをお届けしました。

宝塚市内で行われているボランティア団体やその活動を毎回ひとつ取り上げて、ご紹介する「ピックアップボランティア」

本日は特別ゲストとして、笑福亭瓶吾と愉快な仲間たちにもご出演されています、車いす着付け師・東村洋子さんにご出演していただきました。

s-image3

東村さんには、着物を好きになったきっかけや、着物にまつわる思い出を語っていただきました!

東村さんは毎月看板猫よしこちゃんの着付けをしてくださっています!

可愛いですよね〜

s-image1

s-image7

今月は夏を感じる水色のお着物です。

 

東村さんは福祉車椅子着付け師の資格をお持ちで、車椅子の方など、自分で身体を自由に動かすことが難しい方に着付けができる資格をお持ちなんです!

今回は車椅子着付け師の資格を取ったきっかけや、着付けをする難しさについてインタビューさせていただきました。

s-image5

着付け師として嬉しい瞬間のエピソードでは、「お着物を着せた時に、ご本人の目の輝きが変わり、嬉しくて脱ぎたくないという表情をされる」という、着物の魅力が感じられるエピソードが印象的でした。

着物や着付けの魅力を感じる30分間となりましたね👘

s-image9

私もお話を聞いていて、久しぶりに着物を着てみたい!という気持ちになり、とても楽しい時間でした。

福祉車椅子着付け師・東村さんの今後の活動にもご注目です。

s-image2

本日はご出演いただきありがとうございました!

 

ボラセン便りでは、宝塚市社会福祉協議会ボランティア活動センターのお知らせをお届けしています。今回は、以前から公募していた新名称が決定しましたのでご紹介しました!

新名称は「宝塚ボランタリープラザ zukavo」に決定いたしました

親しみやすい名称になりましたね!

名称は変わりましたが、変わらずこのコーナーでは宝塚ボランタリープラザからの情報をたくさんお届けしていきますので、今後も是非お聴きくださいね♪

s-image6

本日は福祉車椅子着付け師・東村洋子さんをお迎えしての30分間でした!

ありがとうございました!

お楽しみいただけたのではないでしょうか

次回の放送は、717()11:30 です!

次回も楽しいボランティア情報をたっぷりお届けします!

みなさんも素敵な1週間をお過ごしくださいね