自分の知識が活かせるボランティアをご紹介!

つながるボランティア 茶木詩音です!

暑い日がつづいていますがみなさん、いかがおすごしでしょうか

今日は先日野球を見に行ったことを、野球好きの番組ディレクター島岡さんに自慢するため、虎のシャツを着てきました! 😀 (放送内容とは関係ありません)

s-image1

今日のOPでは、7月17日から明日にかけて開催される神戸メリケンパーク みなとまつりのお知らせをお届けしました!

神戸ラブポートみなとまつりは、神戸の街を支える海とみなとに感謝をささげるために開催されている神戸最大級の夏祭りとなっています。

今年のテーマは、映像と音でつながる未来ということで、時間帯によって変化するイベントが準備されているそうです。楽しみですね!

是非行ってみてくださいね!

s-image2

ファーストステップ

環境保護につながる取り組み「ニトリ」のカーテン回収キャンペーンをご紹介しました。

ニトリでは「限りある資源だから、捨てる。より、リユース・リサイクルという選択。」という考え方を大切にしているそうで、今年の5月から6月の1ヶ月間の期間で初めて、家庭で不要になったカーテンを、販売元にかかわらず店頭で無料回収し、海外で製品や生地としてリユース(再利用)するほか、国内で自動車の吸音材としてリサイクル(再資源化)する取り組みをおこなっていました。前回のキャンペーンで多くのカーテンが集まったことから、8月8日から9月18日までの期間で再度カーテン回収を行うことが決まりました。

カーテンは販売元や状態に関わらず回収してもらえるそうで、全国563店舗のニトリやニトリエクスプレスなどで回収を行います。

みなさんは、不要になったカーテンをニトリの店舗に持ち込むだけです!

また、カーテン回収キャンペーンに参加すると、ニトリポイントが300ポイントもらえるそうです。

リサイクル活動に参加しながら、ポイントももらえるお得なキャンペーンです!

また、カーテン回収キャンペーン参加した方で、対象期間中(7月11日~9月18日)、の間に、
・税込5,500円以上のカーテンをニトリで購入
・ニトリアプリに新規会員登録すれば、さらに500ポイントもらえるそう。

回収されたカーテンは、海外で製品や生地としてリユースされるほか、国内で、自動車の吸音材としてリサイクルされる予定です。

みなさんは不要なカーテンを持って行くだけです。

とても簡単ですね!

不要なカーテンがある、まだ捨てるのはもったいないというカーテンがあればぜひ持って行ってみてくださいね!

s-image0

アラカルトボランティア

今日は皆さんの好きなことやその知識を生かせるボランティアをご紹介しました!

まずは科学が好き!と言う方におすすめのボランティア。

科学博物館のボランティアです。

科学博物館に行くと、展示室でいろいろな仕組みを教えてくれる方がいらっしゃいますよね。

実はそういった方はボランティアでされていることが多いんです。

実際に大阪市立科学館などでは、展示解説ボランティア、サイエンスガイドとして、50名のボランティアの方々が活躍されているそうです。

主な活動は、

・展示室、天体観測室での案内、安全管理

・ワークショップ、プログラミング等各種教室・クラブの活動準備および補助

・準備・片付け

など展示室全体の案内や管理を行うことが多いそうです。

こういったボランティアは、年に一回募集され、任期は1年ごとに更新されていることが多いです。

ただ科学博物館のボランティアは、大々的に告知されることが少ないため、見つけるのがとても難しいんです。

なので興味のある方は是非、自分の好きな科学博物館の名前、スペース、ボランティア などで検索するかもしくは科学館に直接問い合わせてみるのもいいかもしれませんね。

募集がなかなかないボランティアですが、自分の知識が生かせるステキなボランティアです。

見つけたらぜひ応募してみてはいかがでしょうか

s-image1

アラカルトボランティア2つ目は、

アートが好きな方におすすめのボランティア。

京都国際舞台芸術祭2022のボランティアです。

KYOTO EXPERIMENT 京都国際舞台芸術祭とは、2010年より京都市内で開催している舞台芸術祭。国内外の「EXPERIMENT (エクスペリメント) = 実験」的な舞台芸術を創造・発信し、芸術表現と社会を、新しい形の対話でつなぐことを目指しているもので演劇、ダンス、音楽、美術、デザイン、建築などジャンルを横断した実験的表現が集まり、そこから生まれる創造、体験、思考を通じて、新たな可能性をひらいていくというテーマのもと企画されるアートイベントです。

今回募集のボランティアは、今年の秋に開催されるイベントでチラシ等の発送

・配布、広報・宣伝、配布物作成の補助

・公演および関連企画の受付補助

・展示作品の監視、関連イベントの運営補助

・展示、関連イベント等の記録撮影補助

などを行うそうです。

◎募集対象

・演劇、ダンス、音楽、現代美術などに興味がある方

・アートイベントに興味がある方

・アートを通した国際交流に興味がある方

・芸術関連の仕事に興味がある方 です。

 

募集期間は、8月25日木曜日まで。

より詳しい内容が知りたい方には、オンライン事前説明会もあるそうですので是非、京都国際舞台芸術祭のホームページでご確認ください。

なかなか募集がない、アートのボランティアです。

少しでも興味がある方はこの機会に参加してみてはいかがでしょうか?

s-image3

ボラセン便り

先日もご紹介いたしましたが

宝塚市社会福祉協議会ボランティア活動センターの名称が変わりました!

新名称は、宝塚ボランタリープラザZUKAVOになりました。

新名称に変わりましたがこれからも、このボラセン便りのコーナーでは変わらず情報発信していきますのでよろしくお願いします。

 

ボランティア募集のお知らせ

8月27日土曜日に宝塚市立中央公民館で、縁フェスでえんむすび というイベントを行います。

そのイベントの1ブースで子供向けの工作ブースが出展されるそうです。

今回はそのイベントで子供たちと一緒に工作していただけるボランティアを募集中です。

具体的な内容としては

まず8月8日月曜日、午前11時からイベント準備として、イベントで使用する工作の部品作成をすること

そして、8月27日土曜日午後1時からのイベント当日には子供たちが作る工作のお手伝いをしていただきます。

子どもが好き!工作が得意というかた、ぜひ応募してみてはいかがでしょうか

応募方法は、宝塚ボランタリープラザZUKAVOまでご連絡していただくか、もしくは宝塚ボランタリープラザZUKAVOの公式ラインアカウントにお名前と、工作ボランティア参加 とお送りください。

 

今日ボラセン便りでご紹介した内容につきましては、

宝塚市社会福祉協議会ボランティア活動センターのホームページでもご確認いただけます。お問い合わせ先は、0797-86-5001 です。

s-image0

 

そして、7月からこの番組の再放送時間が変わりました。

放送は今までと変わらず、毎月第1・3週目の日曜日 11時30分から

再放送は毎月第1・3金曜日の朝7時30分からです。

是非お聴きくださいね。

s-image2

そして今月の広報たからづかにも掲載していただいています。また探してみてくださいね。

本日も30分間ありがとうございました!

暑い日が続いていますので、水分補給を忘れず、体調に気を付けてお過ごしくださいね!