夏の風物詩といえば…?

みなさんこんにちは!つながるボランティアパーソナリティーの茶木詩音です!

今日は「夏」をテーマにお送りしました。OPでは、私の今年の目標である「夏を全力で楽しむ」ために行ったことをご紹介しました。

いよいよ夏本番!まだまだイベント盛りだくさんですよね。みなさんもこの夏全力で楽しんで素敵な思い出作ってくださいね!

ということで、今日は夏の雰囲気をお届けしようと、浴衣を着て放送に臨みました!

 

image2

今日ご紹介した内容は…

ファーストステップ

イオン幸せの黄色いレシートキャンペーンについて。実はイオンでは、毎月1日だけ黄色いレシートが発行される日があるんです。

イオンがお客様と共に、環境保全・社会貢献活動に取り組もうと始まったのが、この幸せの黄色いレシートキャンペーンです

「いつものお買い物があなたの街の幸せにつながる」というキャッチフレーズで、イオンデーである毎月11日に幸せの黄色いレシートキャンペーンが行われています。

毎月11日にお買い物するともらえる黄色いレシートで、みなさんも社会貢献活動に協力することができるんです。

どういう仕組みなのか

①11日にイオンでお買い物し、黄色いレシートを受け取ります

②イオンの店舗には、地域のボランティア団体の名前や活動内容が書かれたBOXが設置してありますので、その中から自分が応援したいと思う団体を探します。

③発行された黄色いレシートを応援したい団体のBOXに投函します

④イオンが団体ごとに集まったレシートを集計し、その合計金額の1%分に相当する希望の品を団体に贈呈する  という仕組みです。

 

例えばレシートの合計が100万円だった場合、レシートを投函されたボランティア団体は、1万円分の商品を希望することができ、その商品がそのまま団体に寄贈される仕組みです。1%ときくと、少し少なく感じるかもしれませんが、これまで20年間で、約4618億円分のレシートが投函され、地域のボランティア団体への贈呈相当額は約46億円となっています。

サポートを必要とする地域のボランティア団体と、応援したいという気持ちを持っているお客様とを結ぶ取り組み、それがイオン幸せの黄色いレシートキャンペーン だそうです。

私たちは、お買い物したレシートを投函するだけで地域のボランティア団体を応援することができます。

今月は今週の木曜日11日がイオンデーです。

イオンでお買い物をして、あなたの街のボランティア団体を応援しましょう!

image0

 

アラカルトボランティア

「花火大会」のボランティア

夏の風物詩、花火大会のボランティアについてお話ししました。

今年は数年ぶりに全国各地で花火大会が開催されていますよね!みんなが待ち望んでいた花火大会、もう行かれた方も多いのではないでしょうか

そんな花火大会は実はほとんどがボランティアの方々で運営されているんです。

しかし、数年ぶりの開催であることや、新型コロナウイルスの影響もあり、ボランティアが集まらないというニュースが話題になっています。

その大会ではこれまで大学の学園祭実行委員を中心に約200人が参加し、会場の設営や大会当日の見物客の誘導などを担っていたそうですがコロナウイルスの影響で

ボランティア参加を学生団体に積極的に呼びかけることが難しく、ボランティアが集まらない状態だそうです。花火大会は地域のボランティアによって支えられてき

たため、開催の危機に面しています。

宝塚市でも日本で最も古いといわれる花火大会が毎年、行われていました。

100年以上の歴史がある花火大会でしたが、この長い歴史ある花火大会も渋滞やマンション建設などの諸事情により2015年を最後に行われなくなりました。

事実上、当面休止となっています。地域ごとに様々な事情があるのだと思いますが、夏の風物詩がなくなってしまうのはとても寂しいことだと思いませんか?

歴史ある花火大会をこの先もずっと続けていって文化として残すことはとても大切だと思います。

しかし、花火大会を開催するには、人の力が必要です。今日はそんな花火大会を支えるボランティアについて。

8月27日に、なにわ淀川花火大会 ボランティア募集のお知らせです。

大会当日に大会運営を行います。内容としては、入場ゲートでのお弁当・お茶の配布や運搬、会場案内や、救護などです。男女問わず18-50歳までの方に参加していただけます。

そして大会翌日に行われる清掃ボランティアをも同時募集しています。みんなで綺麗な河川敷にしませんか?ということで、個人やグループ団体問わず、どなたでもご参加いただけます。

また回収したゴミはリサイクルし、資源としてお金に換え、恵まれない子どもたちへの寄付金として利用する活動も行っています。

綺麗な街を作りながら、子どもたちへの手助けにもなる素敵なボランティアです。

数年ぶりの開催である花火大会でのボランティアは貴重な体験になると思います。是非一度、淀川花火大会のホームページでご確認ください。

そして関西にお住まいでない方も地域のお祭りや花火大会を調べていただくとボランティアを募集していると思いますので是非一度ご確認ください。

 

今年の夏は楽しいボランティア活動で素敵な思い出をつくりませんか?

 

また支えてくださるボランティアの方々の活躍にも注目してみてください。

この夏イチオシ!花火大会のボランティアをご紹介しました。

image1

「ボラセン便り」

ボラセン移動カフェのお知らせ

ボランティアについて相談できる、ボラセン移動カフェが新名称に変わりました!その名も、ボラコ移動カフェ!

新名称に変わったと共にリニューアルし、これまで開催していた市内4カ所(ひかりサロン、宝梅ハウス、御殿山ハウス、あくらす)に加え、今月から新しくここぉる と ラビスタよりあい広場でも開催されることになりました。

内容は変わらず、宝塚ボランタリープラザzukavoのボランティアコーディネーターが移動カフェを開催する予定です。

ボランティアについて聞いてみたい!誰かと話したいという方におススメです。

開催日時は、8月17日水曜日午前10時から12時の間はラビスタよりあい広場にて

8月18日木曜日午前10時から12時の間はここぉるで開催です。

ぜひ気軽にお越しください。

 

イベント開催のお知らせ

「頑張りママの愛され美人塾」

ママが育児を一緒に楽しめる仲間とともに学び、向上し、笑顔の時間を増やすことを目的としています。

開催日:8月23日月曜日 午前10時から

場所:宝塚市男女共同参画センター

対象:子育て中の主婦の方

 

ボラセン便りでご紹介した内容は宝塚市社会福祉協議会ボランティア活動センターのホームページでもご確認いただけます。

お問い合わせ先は0797-86-5001です。

image3

 

次回の放送は8月21日(日) 11時30分からです!

みなさん、体調に気を付けて、楽しい夏をお過ごしください!ごきげんよう!