私たちと一緒に宝塚の街をきれいにしませんか?

こんにちは!つながるボランティア 茶木詩音です。

 

10月1週目の今日、ご紹介した内容は、

ファーストステップ「赤い羽根共同募金」

アラカルトボランティア「With the world オンライン国際交流授業」ボランティア募集のお知らせ

ZUKAVO便り

FM宝塚 ごみ拾い活動のおしらせ

image3

ファーストステップ「赤い羽根共同募金」

昨日から始まりました「赤い羽根共同募金」についてご紹介しました!

なぜ赤い羽根なのかというと、赤い羽根は「勇気」と「善い行い」のシンボルだからだそうです。

私も学生の時、赤い羽根をつけて、少し恥ずかしくも誇らしい気持ちになったのを覚えています。

 

この共同募金とは、もともと第2次世界大戦後の復興を支えるため、「国民助け合い運動」の一環として、

「第1回共同募金運動」が全国で展開されたのがきっかけで始まった活動で、

その後は地域福祉活動などで活用されてきています。

社会の変化のなか、共同募金は「じぶんの町を良くするしくみ。」として、取り組まれてきました。

 

令和4年度の赤い羽根共同募金は、10月1日~令和5年3月31日(金)までの期間で行われます。

 

今年は、「つながりをたやさない社会づくり~あなたは一人じゃない~」を全国共通の助成テーマとして、

各地域での助成活動を実施します。

共同募金で集まったお金は、地域の困った人を助ける支えになります。

自分のできる範囲で誰かの支えになる活動に取り組めたらいいですね!

詳しくは、「赤い羽根共同募金」の公式ホームページでご確認ください。

 

image2

アラカルトボランティア「With the world オンライン国際交流授業」ボランティア募集のお知らせ

今回は、英語が得意なかた、異文化交流がしてみたいという方におすすめのボランティアをご紹介しました。

With the world オンライン国際交流授業。

こちらは大学生や専門学生が対象のボランティアです。

高校生などの学生が海外の方と異文化交流をする際のアシスタントとして、活動します。

具体的には、生徒のやる気や主体性を引き出すために一人ひとりの成長スピードとレベルに合った声掛けや

問いかけを行ったり、通訳などを含む英語での意見交換のサポートを行ったりします。

 

必要な英語レベルの目安としては、英検準1級、TOEIC700点以上ですが、

それに満たない方でも、アシスタントとして活動している方もいるので、ディスカッション経験や意欲があれば参加可能だそうです。

アシスタント向けに研修もあるため、初めてでも、みんなで協力しながらサポートしていくことができます。

英語のスキルを活かしてサポートしながら自分自身も海外交流ができるボランティアです。

コロナ禍で留学が中止になってしまった方や、英語教育に興味があるという方、

生徒にも国際交流の魅力を伝えてみたいという方、是非一度ご応募ください。

詳しくは、「With the world オンライン国際交流授業」の公式ホームページでご確認ください。

 

 

 

ZUKAVO便り

【子育て応援イベントこもたのひろばのボランティア募集】のおしらせ

子育て応援イベントでサポートしてくださるボランティアを募集しています。

主に子供の手形をとるお手伝いや活動時の写真撮影、子どもたちの手帖を作成します。

日時:令和4年10月3日(月)10:00~12:00

場所:ピピアめふ公益施設6階和風ホール

内容:0~2歳児の手形をとるお手伝い

 募集人数:2~3名

ご参加いただける方は、宝塚ボランタリープラザzukavo公式LINEアカウントにて「お名前」と

「子育て応援イベントボランティア 参加」とご返信ください。

 

 この時期ならではのボランティア!

【いもほりお手伝いボランティア募集】のお知らせ

子どもたちと一緒に芋掘りを行います!

日程:①10月13日(木) ②10月14日(金) ③10月18日(火) ④10月21日(金)

時間:4日間とも11:00~12:00 集合10:30

場所:西谷(宝塚市境野若下)

内容:子どもたちのいもほりのお手伝い

募集人数:各日程1~2名程度、※先着順

その他:駐車場有、公共交通機関でお越しの方はご相談ください。

お問合せ:宝塚ボランタリープラザzukavoの公式LINEアカウントへ「お名前」と

「いもほりボランティア参加」、「参加希望日」をご返信ください。

 

 【ワンランクアップ傾聴講座】

こちらは、ひとの話を「聴く」スキルを学ぶ講座です。

『聴き上手 人と人とがつながる傾聴』参加者大募集。

ボランティア活動をもっと楽しく、話すことでつながりや活動が広がることを学びませんか。

mottoひょうご事務局長 栗木剛さんをお呼びして、

コミュニケーションに必要な話の聴き方のスキルを学びます。

日時は10月12日水曜日、19日水曜日の2回開催です。

対象はボランティア活動をされている方先着30名まで。

宝塚市立中央公民館で開催です。

ボランティア活動をより楽しくするスキルを学びませんか?

 

 今回ご紹介したものは、どちらも事前申し込みが必要です。

詳しくは宝塚ボランタリープラザzukavo TEL:0797-86-5001

もしくは、公式ラインアカウントやホームページをご確認ください。

 

image1

~FM宝塚からのおしらせ~

10月30日 (日) 9:30~12:30 宝塚市内のごみ拾い活動を行います!

FM宝塚のスタッフが中心となって行いますが、市民の皆さんと一緒に

より多くのごみを拾いたいと考えています。

私たちと一緒に宝塚の街をきれいにしませんか?

ご参加いただける方はFM宝塚 TEL:0797-76-5432までお問い合わせください!

 

 

今週もお聞きいただき、ありがとうございました!

次回の放送は10月16日(日)11:30~12:00です。

季節の変わり目なので、体調に気をつけて、楽しい1週間をお過ごしください!

ごきげんよう!