FM宝塚主催「みんなでごみ拾い」に行ってきました!

みなさん、こんにちは! 茶木詩音です。

今回のつながるボランティアは、アラカルトボランティア拡大版として

先日10月30日に開催されました FM宝塚主催「みんなでごみ拾い」の様子についてお届けしました!

image0

毎年秋にFM宝塚のスタッフと、市民の皆さんで行っている清掃活動ボランティアです。

このごみ拾い活動は、毎年参加者を募集していて、今年お集まりいただいた市民さんは45人、

FM宝塚のスタッフは14人、総勢59人での清掃活動となりました。

市民の方々、5歳の子どもからシニアの方々まで幅広い年齢の方に参加していただきました。

阪急宝塚駅前から末広中央公園までの約2時間の清掃ルートで、

宝塚花の道ルート、国道176号線ルート、武庫川河川敷ルートの3つに分かれて行いました。

image0

私が参加したのは、武庫川河川敷ルート。

(今回初めて、現場からのリポートもさせていただきました!)

・どんなごみがあったか

空き缶やペットボトル、ビニールなどのごみ、片足だけの靴、バイクのヘルメット、大人用の自転車など

小さいごみから大きいごみまで様々でした。

・武庫川河川敷ルートは比較的ごみが少ないように感じました!

長年この清掃活動にご参加いただいている方に話を聞くと

「年々、ごみが減っていると思う」とおっしゃっていました。

 

ごみが減ってきているのはとてもいいことですね!

でもやっぱりまだ3ルート合わせると、大体45ℓのごみ袋20袋位のごみが集まりました。

みんなで協力して、少し街がきれいになったような気がしました。

 

みなさん、お疲れさまでした!

コロナウイルスの影響もあって、地域の方々との交流、話す機会が減っていたので

みんなで和気あいあいとお話ししながらのごみ拾いは久々でとても楽しかったです。

image2

今回の武庫川河川敷ルートのリーダー的存在でした山岡さんご家族。

山岡秀昭(やまおかひであき)さんと秀太郎(しゅうたろう)くん。

小学校3年生の秀太郎くんは、河川敷ルートのメンバーで集まった瞬間に

「頑張るぞー!」と声をかけてくれて、チームをひとつにまとめてくれました。

image3

自然観察をされている武庫ネイチャークラブのみなさん

私にも、こちらのムクロジという木の実について教えてくださいました!

(天然の石鹸と呼ばれ昔は洗剤として使われていたそう)面白いですよね!

image1

虫をたくさん捕まえていた 参加者最年少5歳の木村壮志(きむらそうし)くん

普段から保育園に行くときにごみを拾っていたそう。今回もたくさんごみを拾ってくれていました!

image2

そして今回、私の初インタビューを受けてくれた宮口慶(みやぐちけい)くんと弟の真(しん)くん

インタビューを受けてくれた中学1年生の慶くんは、

「今日誰よりもごみを拾うんだ!」と、草むらの茂みにまで入って

足に引っ付き虫をたくさんつけながら頑張ってくれていました。MVPでした!!

真くんも一生懸命探して、拾ってくれていました。

image0

ほかの参加者の方々も、たくさんごみを拾ってくださっていました。

みんなで協力しながらのごみ拾い、街はもちろん、掃除している私たちの気持ちもすっきりして

とてもいい機会だったと感じました。

参加してくださったみなさん、ありがとうございました!!

ごみをたくさん出さないように、捨てないようにして、みんなできれいな街を作っていきましょう!

 

「ZUKAVO便り」

ボラコ移動カフェ

誰かとちょっとおしゃべりしたいなあ…そんなふうに思うこと、ありませんか?

「宝塚ボランタリープラザ zukavo」では、市内数か所で月に1度、ボラコ移動カフェを開催しています。

ボラコ移動カフェでは、「ボランティアをやってみたいけど、 何から始めればいいのだろう」

「こんなことで困っているのだけど、誰か助けてくれるボランティアがいるのかな」

こんな疑問に対して参加されている方々とボランティアコーディネータと、一緒に考えることができます。

気軽におしゃべりできる、ボラコ移動カフェ。

 

ボラコ移動カフェの開催日時と場所は

あくらす 不定期

ここぉる 第1月曜日

御殿山ハウス 第2火曜日

ラビスタよりあい広場 第3水曜日

一小宝梅ハウス 第4水曜日(一小宝梅ハウスのみ午後1時半から4時)

ひかりサロン 第4金曜日です。時間は午前10時から12時まで。

毎週市内のどこかでボラコ移動カフェが開催されていますので是非お気軽にお越しください。

 

新しいグループ、ほろほろおしゃべりサロン

「視覚に障害のある方や視覚障害の知識を深めたい方が集まり、楽しくおしゃべりしながら情報交換をしたい!」という思いで立ち上げられた宝塚ボランタリープラザ zukavo 登録グループ『ほろほろ』。

「誰かと楽しくおしゃべりしたい!」という視覚に障害のある方はもちろん

「白杖を持っている方への声掛けの方法が知りたい。」「見えづらいっ てどういう事なの?」など日頃疑問に思っていることがある方、誰でも参加できるサロンです。

ほろほろおしゃべりサロンは奇数月の第2土曜日、今月は12日の土曜日ですね。

時間は午前10時から午後3時まで。場所はぷらざこむ1

出入り自由ですので、お気軽にご参加ください。

 

zukavo便りでご紹介した内容は宝塚ボランタリープラザzukavoのホームページでもご確認いただけます。

お問い合わせ先は0797-86-5001です。