2月のイベントといえば…?

みなさんこんにちは!

つながるボランティア、茶木詩音です。

今回のつながるボランティア、2月の一大イベントといえば、バレンタインデー!

ということで今回は、あげる人も少しいい気分になれるようなチョコレートにまつわるキャンペーンのご紹介から!

s-IMG_3036

ファーストステップ

ひとつめは、森永の「1チョコ for 1スマイル」キャンペーンについて

2月14日までの期間限定で、チョコレートの売り上げの一部、1箱につき1円がカカオ生産国の子供たちの支援に使われます。

チョコレートの原料であるカカオが作られる赤道近くの国々は、経済的自立が難しく、

十分な教育環境が整っていないという国も非常に多いのが現状。

子どもたちが教育を受けられないことや、子どもたちも危険な労働をさせられている現状を改善するために、寄付金は利用されます。

「1チョコ for1スマイル」では、ガーナなどの子どもたちが安心して教育を受けられるように、支援していきます。

チョコレートを食べる人も、そのふるさとで学ぶ子どもたちもみんなを笑顔にしたいという想いが込められています。

今回の1チョコfor1スマイルの対象商品は、森永ミルクチョコレート、小枝のミルク味、カレドショコラのフレンチミルク、ダースのミルク味、

板チョコアイスや、アイスのパキシエル、ミルクココアなど

1月から始まっているので実は支援できてた!という方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

1つにつき1円が支援されます。

チョコレートをもらう方や食べる方も幸せになれますし、このチョコレートを買うことで、

チョコレートの生産国も幸せにできるという

素敵なキャンペーンです。

是非お店で探してみてくださいね!

 

続いてもうひとつバレンタインデーにおすすめのチョコレートをご紹介しました。

AAR JAPANが、販売しているチャリティーチョコレート。

こちらのチャリティーチョコレートでは純益の全てを難民支援に活用しています。

チョコレートは、北海道の六花亭と作っていて、美味しくて、かつ、支援ができるということで人気の商品です。

このチャリティーチョコレート、価格は700円で、中にはビタスウィート、ホワイト、抹茶、モカの4種類のチョコレートが入っています。

1度に4種類の味が楽しめるのも人気の理由です。

 

<このチャリティーチョコレートで、支援できること>

5箱分で、ウガンダの難民居住地で暮らす子供達の教育支援ができる

チョコレート10箱分で、モルドバに避難するウクライナの8世帯に、食料や衛生用品を送ることができる!

困っている誰かの支援ができるチャリティーチョコレート

 

バレンタインデーのプレゼントで悩んでいる方

ぜひ、AAR JAPANの公式サイトでご確認ください。

みなさんのバレンタインデーが素敵な一日になりますように!

 

s-IMG_3033

アラカルトボランティア

「子ども見守りボランティア」について

NPO団体神戸スマイルファクトリーが行っている学童保育のボランティア。

このNPO団体、神戸スマイルファクトリーでは、2020年より、子どもたちの笑顔作りを目的として、

学童保育や子ども向けイベントなどを行ってきました。

今回ご紹介したのは

2月11日に、幼児から小学校低学年の子どもたちを見守ったり、子供達と遊んでくださるボランティア募集のお知らせ

幼稚園児や小学生の子供たちと遊びませんか?屋内になるか屋外になるかは子供達の気分、天候次第!と記載されていました。

場所は、神戸市中央区。費用は無料で、交通費は一律1000円支給されます。

ボランティア保険料も神戸スマイルファクトリーが負担してくれるので事前登録や説明会への参加は不要です。

 

活動日は2月11日12時30分から午後4時30分ごろまで。

募集対象は、大学生、短大生、専門学生、20代半ばまでの社会人となっています。

 

NPO団体神戸スマイルファクトリーのサイトでは、

「設立したばかりの新しい団体なので実績は少ないですが、一緒に盛り上げてくれる仲間を募集します。

当団体は、数人のボランティアと数人の子供達で、ごく少人数で活動を行っていますので、大人数の輪に入るのが少し苦手な方にオススメです!」との記載も!

初めてボランティアをしたい方にはとてもおすすめです。

また、今回の募集は1日だけボランティアなので、普段忙しくてあまり参加できないという方も参加できます。

 

初めての方もそうでない方も、子どもが好き!ボランティアをしてみたいという気持ちがあれば参加可能です。

是非この機会に応募してみてください!

詳しくは、NPO団体神戸スマイルファクトリーのホームページでご確認ください

s-IMG_3032

 

zukavo便り

【事務作業ボランティア募集】のお知らせ

鶴の荘にある「まちのつどいば ここぉる」で、事務作業をして頂ける方を募集しています。

ワイワイと交流しながら作業できます。

日時は明日、2月6日(月)10:30〜12:30

内容・募集人数:

①子育てイベントチラシの仕分け・ファイリング作業(2名)

②簡単なデータ入力作業(1名)

※PC持参できる方歓迎、エクセルの基本操作ができる程度でOK

謝礼:①1000円(交通費込み)

   ②2000円(交通費込み)

その他:

・自転車OK。

・近隣にコインパーキング有

・お茶とお菓子付

・日時の相談可能

 

活動希望の方はzukavoLINE公式アカウントにて「事務ボラ参加」と「お名前」を返信ください。

 

【通学の見守りボランティア募集】のお知らせ

丸橋小学校区の方で、朝の通学時に子どもたちの見守り(旗当番)をしてくださる方を募集しています。

時間は朝7時40分から8時20分まで

月一回からご参加いただけます。

 

【子育て応援イベントこもたのひろば ボランティア募集】のお知らせ

日時:令和5年3月6日(月)

9:30〜12:00

場所:ピピアめふ公益施設6階和風ホール

内容:受付や成長記録カード作成のお手伝い等

募集人数:3名 

シニア世代の方も大歓迎です!

その他:交通費支給(2500円)

申込・お問合せ:宝塚ミライキャンパス 担当 桝井(マスイ)さん

TEL 090-9900-6552までお問い合わせください。

 

宝塚ボランタリープラザzukavoのホームページでもご確認いただけます。

お問い合わせ先は0797-86-5001です。

また、宝塚ボランタリープラザzukavoのライン公式アカウントでも最新情報が配信されています。ぜひ友だち登録してみてください!

ボランティアで楽しい日々を送りましょう!

 s-IMG_3035

みなさん、今週も素敵な1週間をお過ごしください!

ごきげんよう!