ボランティアを楽しもう!

 

こんにちは🍀

つながるボランティアの西山友佳子です♪

 

S__6905901

(美容院に行って気分るんるんの私♪( ´▽`))

 

今週(5月20日)にお届けした内容はこちら↓↓↓

 

 

ファースト・ステップ

 

 

5月の27日、28日の2日間に渡って神戸メリケンパークで開催される「COMING KOBE23」をご紹介しました⭐️

 

img63cecb67adfbd_xl

 

神戸で開催されている日本最大級のチャリティー・イベント“COMING KOBE”。阪神淡路大震災を風化させず語り継ぎ、神戸からの恩返しとして被災地支援を行い、神戸の魅力を伝えることを最大のテーマとするイベントです。

 

通称“カミコベ”の愛称で親しまれているこのフェスは、阪神淡路大震災から10年目の節目を迎えた2005年に、「復興支援に対する被災地からの感謝」を込めたチャリティー音楽イベント『GOING KOBE』として誕生し、2010年より『COMING KOBE』と名前を改め、今年で19回目の開催となります。

 

ステージだけでなく、

減災ヴィレッジというコンセプトゾーンがあります。

 

volunteer-0

 

減災防災震災からひとりでも多くの方に気づきの”きっかけ”を作って行けるようにという想いを込め、COMING KOBEが一番大切にしているテーマが集中するコンセプトゾーン。減災ヴィレッジでは、震災について考えるきっかけをつくるブースがたくさんありますので1人でも多くの人に足を運んでもらいたいです!

 

“COMING KOBE23”
日時:5月27日(土)、28日(日)10:00開場予定
場所:神戸メリケンパーク
入場料:無料(会場では募金にご協力ください)
※WEB登録による入場券は必要になります

 

詳しくはCOMING KOBE23をご覧ください!

 

 

 

アラカルト・ボランティア

 

チャールズ国王の戴冠式に合わせてイギリスの各地で行われた

ボランティア活動」をご紹介しました。

 

K10014060981_2305082228_0509062309_01_02

 

イギリスのチャールズ国王の戴冠式にあわせ、長年、慈善事業に力を入れてきた国王に敬意を示そうと、イギリス各地でボランティア活動を推進する催しが行われました。

 

「ビッグヘルプアウト」もその一つ。 戴冠式後の最初の月曜日におこなわれるイベントで、イギリス国民は、誰しも何がしかのボランティア活動に参加することが奨励されています。 生涯を公務に捧げる国王に敬意を表しておこなわれるもので、戴冠式をきっかけにボランティアが社会の中心的な役割を果たしていることに気づいて欲しいという願いがこめられているのだといいます。

 

このうち、ロンドンの公園では、国王が環境保護活動に取り組んできたことにならい、野生動物が過ごしやすい環境を作ろうと、地元の親子連れなどが植物の種をまく作業を行いました。子どもと一緒に参加した40歳の女性は「国王は、生物多様性や地球温暖化対策に熱心で、子どもたちが環境問題について考えるいい機会になると思う」と話していました。
種をまくイベントを主催した地元の議員、ロス・ガロードさんは「戴冠式の一環のイベントで、多くの人がボランティアに参加することを促す絶好の機会になると思う」と話していました。

ウィリアム皇太子とキャサリン皇太子妃はジョージ王子、シャーロット王女、ルイ王子を伴い、英国のスラウで行われたボランティア活動に参加。

一家はスカウトが活動に使っている小屋をリノベーションする活動に加わり、メッキ、砂まき、塗装などの作業を行ないました。この活動は最年少ロイヤルのルイ王子にとって初めての公務でしたが、楽しんでいる様子がうかがえました。
また、ロンドン近郊で行われた建物の改修を支援する催しではウィリアム皇太子一家が参加し、皇太子みずから、ショベルカーを操り地面を掘る作業などを行いました。

このほかスナク首相は、高齢者に食事をふるまう活動に参加し「このようなイベントが全国で何万と行われていて国王の長年の奉仕が反映されている」とチャールズ国王の長年の取り組みを讃えました。

 

 

ZUKABO便り

宝塚ボランタリープラザzukavoからのお知らせやイベント情報、

ボランティア情報をお伝えします!

 

【お花の水やりボランティア】募集のお知らせです。

伊孑志付近でお家のお花の水やりをしていただける方を募集しています。

期間:8月7日~9月2日

頻度:4日に1回程度 ※お天気次第

交通費:実費お渡し(駐車場利用可)

人数:1~2名

活動希望の方はZUKABOの公式ラインで「水やり」と「お名前」をご返信ください。

 

 

おもちゃの診療所のお知らせです。

壊れたおもちゃの修理をします。

日時:5月28日(日)、6月25日(日)13:00〜14:30

場所:ぷらざこむ1

対象:どなたでも

費用:無料(材料費がかかる場合は実費)

申し込み:不要(直接会場にお越しください)

 

 

こむ1フェスティバルのお知らせです。

ぷらざこむ1を拠点に活動するボランティアグループ(こむ1会)が開催するフェスティバルです。ステージ発表や販売・体験コーナー、活動紹介展示など楽しいことが盛りだくさんです。

日時:5月27日(土)10:00〜15:00

場所:ぷらざこむ1

主催:こむ1会フェスティバル実行委員会

 

 

今回ご紹介した内容については、

宝塚ボランタリープラザZUKABOのホームページでもご覧いただけます。

お問い合わせ先は0797―86―5001です。

また宝塚ボランタリープラザzukavoのライン公式アカウントもできました。

そちらでも最新情報が随時配信されていますので、

ぜひ友達登録してみてください。

 

S__6905897

(写真:天使の輪っか♪)

 

 

ボランティアで楽しい日々を送りましょう♪

次回もたくさんの情報をお届けします♬

ぜひ聴いてくださいね!