ステキな放課後遊ぼう会!!

今日のピックアップボランティアでは・・・

放課後児童の預かりの「学童保育」とはことなり、

校庭で、屋内で、放課後に遊ぶ児童たちを見守る「放課後遊ぼう会」!!!

子育ても終りかけかな~??世代の私は、うらやましくて仕方がな~い理想の世界!!

 

宝塚市内の6つの小学校において誰でも参加できる「NPO法人 放課後遊ぼう会」におじゃましてきました~~

毎日開催の仁川小学校です!

 

IMG_3149こんなのぼり出てま~す!!そして、自由に遊ぶのだけど、な~るほどのきまり事もあり~

FullSizeRender

 

 

 

 

 

IMG_3145

そして、かなしいときにも「かなしい」と言える、聞いてもらえる・・・

 

IMG_3144

聞いてくれるのは、地元のボランティアさん

 

 

 

 

 

 

 

 

仁川小のオリジナルな遊び道具「引き車」もいいけど、土を盛ってるだけでも放課後は、シャベルをい使ってワクワクするみたい~~

 IMG_3150

 

 

 

IMG_3151

 

インタビューを終えて、羨まし~と思ったけど、親として過ごしてきた中で、様々な子育て支援がある中で、やはり、居場所が子供いや、人間には一番!!

実行委員会の代表の足立さんとも、意見が一致し、

心から今後の活躍を応援したい!

仁川小のような形でなくても、外でのびのびと遊べる環境づくりが、すべての問題を解決する事を、大人たちが理解し、形にしていけますように・・・!!

 

ファーストステップでは・・・

ボランティアと環境学習のコラボ!!

第3次環境計画策定記念 生物多様性セミナー

講演・体験学習会~特定外来生物(オオキンケイギク)から自然環境を守る~をご紹介~~

 

オオキンケイギクとは??キバナコスモスに似てま~す!!きれいなのですが・・・

 

日時 6月11日(土) 10時~12時予定

場所 逆瀬川上流 西山橋~ピカピカランド付近

内容 10時~オリエンテーション

   ~外来生物とは?なぜ駆除が必要か?~

   講演 宝塚市自然保護協会会長 足立 勲

   11時~観察・駆除体験

   指導 宝塚市自然保護協会

   参加者 約50名程度

 

お問い合わせは、宝塚市環境政策課 電話:0797-77-2070(環境保全担当)

 

つながるボランティアでは、メッセージや、ボランティア情報をお待ちしてま~す。

TEL・・・0798-76-5432

E-mail・・・fm@835・jp

 

松田 栄子