【つながるボランティア】藤川みさこです!

エフエム宝塚をお聴きの皆さん、はじめまして!

藤川(ふじかわ)みさこと申します。

西山友佳子さんからバトンを受け継ぎ

4月より、『つながるボランティア』のパーソナリティーを担当します。

s-image_50802177

↑最終回の収録日に、西山さんと

 

学生時代に図書ボランティアをしていた経験がありますが、

ボランティア1年生!

初心者の視点から、初心者の方はもちろん、ボランティアをされている

「あなた」にボランティア情報をお届けしていきます。

市内の各地に出向くこともあると思いますので、

ぜひ気軽に「おみさ」と呼んでくださいね♪

 

【ファースト・ステップ】

今回は、改めて宝塚ボランタリープラザ「zukavo(ヅカボ)」についてご紹介しました。

「ボランティア活動」というと、どんなイメージがありますか?

ヅカボは、一般的に多くの人が想像する「ボランティア活動」よりも、

もっと幅広く、あらゆる「人や組織」の主体的な活動を応援する場所です。

ボランティアを行いたいという人だけでなくて、

ボランティアをしてほしい、

今ボランティアをしている方が繋がれる場所でもあります。

今後の活動や詳しいことは、HPをご覧くださいね。

公式HP:https://zukavo.com/

 

【アラカルト・ボランティア】

「桜の季節」ということで、「櫻守(さくらもり)の会」をご紹介しました。

宝塚市の里山公園「桜の園」に植樹した、ヤマザクラを育成する目的

つくられた、「森林ボランティア団体」です。

生物の多様性を目的とした、明るい森づくり、サクラの植樹・育成や、

小学3年生を対象とした環境体験学習もあるそうですよ。

ヤマザクラを育成するために発足したボランティア団体。

ヤマザクラの花言葉は、「あなたに微笑む」。

微笑みの裏で、汗を流している方を思うと、

サクラや自然の美しさも、より一層味わい深く感じられそうですね。

宝塚市HPより:https://www.city.takarazuka.hyogo.jp/kankyo/kankyoseikatsu/1020810/1020821.html

 

 

初回の放送はいかがでしたか?

「つながるボランティア」では、

あなたからのボランティア情報もお待ちしています!

 

メッセージはこちらから:https://835.jp/request/

次回の放送もお楽しみに!