視覚障がいの方々へ、声をお届け!

今回のピックアップボランティアは、『テープライブラリー宝塚』さんでした~。

宝塚市が発行する広報・議会報・図書館だより、そして、時の話題や図書を音訳したテープ・CDを視力に障がいをお持ちの方にお届けするグループ!

みなさんと同じくマイクを持つ私は、楽しみに編集会議をのぞいてきました~~

 

IMG_3272

ふむふむ、意見や、切抜き、出るわ出るわ~~活発

 

 

IMG_3273IMG_3274IMG_3272

 

 

新聞、情報誌、雑誌、などなどのいいとこどり~~

自分のネタが採用になれば、嬉しくてスキップする気持ちになるとか・・・

日々新聞を読むようになったり、流行に敏感になったり・・・

活動しながら、物知りになる!!

 

以下は、ボランティア活動センターのホームページより・・・

 

 テープライブラリー宝塚 

【活動目的】

 視力障害者が晴眼者と同じ市民生活が送れるように、音訳(朗読)活動で支援する。

 【活動内容】

 視力障害者のために、広報等の音訳(朗読)活動で支援する。

 【活動場所】

○    総合福祉センター

○    中央公民館

○    ぷらざこむ1

○    会員宅 

【活動日】

○    毎月第1火曜日 連絡会、講師による勉強会、自主勉強会

【メンバー】

 33人(男性 0人 ・ 女性 33人) 

【条件】

 ○養成講座受講者(4年ごとに開催) 

【会費】

 年間 3,600円
 【グループより】  会員は勉強熱心で、依頼者のために心を込めて音訳制作をしています。 近年は仕事を持つ会員も多く、時間をやりくりしながら集まり活動していて、官報や図書などの収録には、読み手はもちろん、校正者や機械担当者が協力し合い、より良いものを作ろうと努力しています。録音後も、デイジー版などは編集者の手で、デイジー編集が行われるなど、一冊の図書にも、多くの手をかけて丁寧に作成しています。 私たちの活動を、より多くの方に知っていただき、視覚障害をお持ちの方に少しでもお役にたてればと願っています。

以上です。

 

条件にあるボランティア養成講座受講者、只今募集中!!

実は、私も受講経験者なのです。11回もの養成講座、身になってます!!

興味ある方は、是非!!

 

こちらは、広報誌

音訳ボランティア養成講座受講生募集

声のボランティアはじめませんか?

この秋、「テープライブラリー宝塚」が音訳に必要な基礎からの朗読講座を開講します。
「テープライブラリー宝塚」は、宝塚市が発行する広報・議会報・図書館だより、また時の話題や図書を音訳を音訳したテープ・CDを視力に障がいをお持ちの方々にお届けしているボランティアグループです。
 

対象 市内在住の方  
期間 平成28年9月13日から平成28年12月13日の毎週火曜日(10月4日・11月1日・12月6日を除く)  
時間 午前10時から午前11時30分  
場所 ぷらざこむ1 (住所:宝塚市売布東の町12-7)  
講師 北川富美代 日本ライトハウス音訳講師   
定員 35名  
受講料 3,200円  
申込方法 往復はがきに住所、氏名、年齢、電話番号、朗読講座などの受講経験の有無、返信はがきに郵便番号、住所、氏名を記入し、郵便番号665-0867宝塚市売布東の町12-7宝塚市社会福祉協議会ボランティア活動センター内「テープライブラリー宝塚」まで  
申込締切 平成28年7月31日日曜日 応募多数の場合は抽選。結果は返信はがきで通知します。  

問い合わせ先

ボランティア活動センター 電話番号 0797-86-5001  
主催 テープライブラリー宝塚  
共催 宝塚市  

 

 

 

 

つながるボランティアでは、メッセージ、ボランティア情報を募集中!!

FAX・・・0797-76-5565

E-mail・・・fm@835.jp

 

松田 栄子