食品ロス削減月間!

つながるボランティアの藤川みさこです!

s-image_1236150291

芸術の秋!ということで、

先日、文楽キャラバンに行ってきました。

ステージと客席との距離が近く、写真撮影もOK!

さらに英語通訳もあったので、外国の方もたくさん。

お子さん、文楽ファン、ビギナー問わず一体となって盛り上がりました♪

 

 

【ファースト・ステップ】

10月は「食品ロス削減月間」です。

改めて「食品ロス」とは

日本で、まだ食べられるにも関わらず廃棄される食品のこと。

量は、年間523万トン。

これは、国民一人当たりに換算すると、

「お茶碗約1杯分(約114g)の食べ物」が

毎日、捨てられていることになると言われています。

 

「フードドライブ」は、「直接廃棄」されてしまう、

家庭で食べきることができずに余った

インスタント食品や缶詰などを寄付してもらい、

地域の子ども食堂や食事に困っている人に届ける活動です。

 

イオングループでは「食品ロス削減月間」にあわせて、10月14日まで、

全国のグループおよそ2,000店舗でフードドライブを実施しています。

 

お買い物のついでに寄付できるのは嬉しいですね!

食品ロス削減月間の10月は、フードドライブに

参加してみてはいかがですか♪

 

【アラカルトボランティア】

「能登半島のいま」についてお伝えしました。

 

能登半島地震は、今月1日で発生から9カ月がたちました。

また先月、石川県輪島市、珠洲市、能登町は記録的な豪雨被害にも見舞われました。

そんな中、パリ五輪で活躍したフェンシングの選手が、

輪島市で災害ボランティアに参加されたという話題をご紹介。

 

輪島市町野町(まちのまち)を訪れたのは、

団体で「銅メダル」に輝いた、江村美咲(えむら・みさき)選手と、

熊本出身・菊池小巻(きくち・こまき)選手

個人で銀メダルを獲得した見延和靖(みのべ ・かずやす)選手です。

 

パリ大会でたくさんの「光」を与えてくれた選手が、

今度は「影」となって被災地を支援したんですね。

 

***

番組では、ボランティア情報や

あなたの体験などお便りを募集しています!

FAX:0797-76-5565

メール:fm@835.jp(つながるボランティア宛)

★メールフォームからも送っていただきます♪

→ https://835.jp/request/

(「つながるボランティア」と書いてくださいね。)

***