セルフヘルプグループほろほろって?
つながるボランティア、パーソナリティーの藤川みさこです
ピックアップボランティア では、
宝塚市内で行われているボランティア活動や、
ボランティアグループを取り上げてご紹介しています
次回は、
京阪神を中心に視覚障がい当事者と、
視覚障がいに興味のある人をつなげる場
情報交換の場を提供するために活動している
「セルフヘルプグループ・ほろほろ」
代表の藤原ゆかさんをスタジオにお迎えします♪
視覚障がい当事者である、藤原さんが、
同世代の仲間と繋がりたいと思い立ち上げたのが、
「セルフヘルプグループ・ほろほろ」です。
網膜色素変性症という先天性の視覚障害がある藤原さん。
40代の頃、同世代の当事者の皆さんと交流したい、と一念発起。
「居場所がないなら自分て作ろう」と思い、
宝塚ボランタリープラザzukavo を訪れたそうです。
スタッフの皆さんに背中を押してもらいセルフヘルプグループとして
の活動を開始されました。
ほろほろ、というのは、ハワイの言葉。
楽しむために歩く、という意味があるそうです。
優しくにこやかにお話しされる藤原さんの姿に、
もっとたくさんいろんなことを伺いたいな、と
ワクワクが止まらない、楽しいインタビューでした。
現在は、奇数月の第4土曜日をメインに活動。
おしゃべりサロンや外出イベントなどを企画されています。
また、今年からは新しくボランティアセミナーも始められました。
ぜひ放送と合わせてチェックしてくださいね。
次回のつながるボランティアは、
2月21日(土)午前10時半から午前11時 放送です!
*お知らせ*
藤原さんが講師を務めるセミナー
「心とスキルで伝える!実践的な声かけと誘導術」が開催されます。
日時:3月7日(土)午前10時半から正午
場所:ぷらざこむ1
参加(先着 25 人) ※要予約
持ち物:筆記用具
参加対象者:見えない・見えにくい人に関心のある方ならどなたでも
詳しくは、宝塚ボランタリープラザzukavoまで!








