認知症についていろいろ話せる、ふれあいのカフェ♪

s-12088341_1052509248134930_8325216157614067548_n

こんにちは!

パーソナリティの林 亜由子です。

10月最後の土曜日。

いつの間にか定着したハロウィンを楽しむ準備中のリスナーさんもいらっしゃるかな??

 

今週ご紹介したのは、MPOめふのお家にオープンした「オレンジカフェめふ」についてでした。

世の中にはいろいろシンボルカラーがありますが、認知症に関する話題の目印はオレンジなんだそうです!

 

お話を聞かせてくださったのは、めふのお家の施設長・阿部さん、職員の木内さん、加藤さん。

平成9年にボランティアが集まってグループホーム研究会が発足したのが、施設の始まりだとのこと。

今も食事作りやイベントなどでボランティアの方が活躍されているそうですが、そもそものスタートもボランティアがきっかけだったとは!すごい!!

建物も、民家を利用しているのでとってもアットホームで安らげる空間なんです。

靴を脱ぎながら、友達の家に遊びに来たような感覚になりました(笑)。

 

とってもアットホームなこの場所で、つい先日、10/18(日)にオープンしたのが「オレンジカフェめふ」。

現在宝塚には、逆瀬川とまどか園にオレンジカフェがすでにオープンしています。

ドリンクに手作りのお菓子がついて200円。

認知症の当事者の方だけではなく、その家族や身近にいる人などが、一緒に安らいだり、様々な相談などもできる場所なんです。

当日は、スタッフさんやボランティアの方、白いブラウスに黒いエプロン・ズボン、オレンジのバンダナをお揃いで用意されていたんですって。

詳しい様子は、ぜひFacebookページをご覧くださいませ☆

https://www.facebook.com/mefunoouchi

 

お話を聞かせてくださった木内さんから、気軽に来てもらえる場所になれば、という思いをたくさん聞かせていただきました。

インタビューの後、皆さんが飾られているさまざまな手作りの品や絵について教えてくださり、和やかな空気が生まれている理由のひとつを知ったような気がしました♪

利用者さんにもお話をお聞きしましたが、「第2のお家みたいなのよ」ととても嬉しそうにお話してくださいました。

 

「オレンジカフェめふ」は毎月第3日曜にオープンされるそう。

ですから、次の開催は11/15(日)10:00~12:00ですね。

住所は、宝塚市3丁目9-17。めふのお家の電話番号は、0797-85-8879です。

参加してみたい方、ボランティアとして関わりたいなという方、ぜひぜひ足を運んでみてください!

 

番組では、ボランティアに関する情報や実際にボランティアに参加した時のエピソード、番組の感想などをお待ちしています。
メールアドレスは【fm@835.jp】です。

それではまた来週、土曜日 11:00からの放送をお楽しみに~~っ。

 

☆はやし あゆこ☆