きよしのズンドコ節でつなボラ年明け~

あけましておめでとうございます。

 

IMG_4051

 

 

 

 

2日に食べた、酉年ケーキです~~

本年も、「つながるボランティア」、FM宝塚、

そして松田栄子もよろしくお願いいたします (ペコリ)

 

つながるボランティアの年明け1回目インタビューは、

ボランティアグループ、「大正琴あけぼの」さんでした!!

そのピックアップボランティアの冒頭は、大正琴で「きよしのズンドコ節」でした!!

お正月らしい曲か、一押しの曲をみなさんにリクエストさせて頂くと・・・

氷川きよし!!でした

 

大正琴あけぼのさんは、

宝塚は、亀井町にあります亀井会館にて、第1、3水曜日の9時から練習されています。

練習大好き、先生大好きな皆さんは、年明け4日から欠席する人なく、集まっていらっしゃいました~~脱帽!!

もうね~、みなさん常に笑顔なのです!!

高齢者施設中心のボランティア活動とのことでしたが、

大正琴の素朴ではっきりとした音色に加え、皆さんの仲の良さと笑顔で、

高齢者さんをホットにされているのが、わかりました!!

すばらしい!!

年明けがら、パワーをもらっちゃいました!!

時々演奏に行かれる、小林のすみれカフェは、どなたでも入れます。

 

亀井会館の教室は、席に余裕がありましたよ!!

是非、今年の目標に大正琴でボランティアはいかが~~

 

問い合わせは、

指導されている代表の吉田さんまで・・・0797-73-4010

 

 

そして、身近なすぐできるボランティア紹介のファーストステップでは、こちらをご紹介!!

以下、ホームページより・・・

 

【9/22発売!】ACE x ショコラティエ パレ ド オールのコラボレーション新作チョコレート

 
 
 

ショコラティエ パレ ド オール三枝俊介シェフとACEのコラボレーションによる、新作チョコレート「ガーナ スマイル カカオプレミアム」シリーズが昨年9月22日(木)より「パレ ド オール」の 全国店舗、ならびにオンラインで発売にしています。。

img_0093-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

 

ACEのカカオ生産地を支える活動

教室が足らず、屋外で授業を受けている子どもたちもACEでは、児童労働が常習的に行われてきた、世界第2位のカカオ生産国ガーナのカカオ生産地において、2009年から児童労働や人身売買から子どもたちを救出し、子どもの教育や貧困農家の収入向上を支援する活動を続けてまいりました。その活動の一環として、村の住民や農家と協力して、カカオの生産に児童労働がないことを継続的にモニタリングする仕組みを作ることで、チャイルドレイバーフリーのカカオ豆(*2)を生産することに成功しました。

発酵させたカカオ豆を広げて、天日干しで乾燥させている様子ACEは、児童労働の慣行をなくすためにはサプライチェーンの下流にいる消費国からの働きかけが重要と考えており、その契機とするために、商社の協力を得て、このカカオ豆の日本への輸入を模索してまいりました。そのカカオ豆が昨年3月に初めてガーナから日本に輸入され、このたび三枝俊介氏が清里の工房でチョコレートに仕上げました。ショコラティエがチャイルドレイバーフリーの豆を使いビーントゥバーチョコレートを製品化するということは、世界でもあまり例のない取り組みです。

 

チャイルドレイバーフリーカカオを使ったチョコレート

三枝氏が商品化したビーントゥバーチョコレート「ガーナ スマイルカカオプレミアムビーントゥバー」と、ボンボンショコラのセット「ガーナスマイルカカオプレミアムボンボンシショコラ」は、同氏が経営する高級チョコレート専門店のアルチザン パレ ド オール、ショコラティエ パレ ド オールの全国の店舗、ならびにオンラインショップにて昨年9月22日(木)から販売。ひとりでも多くの方に味わってほしい、心にも美味しいチョコレート。プレゼントにもおすすめです。

これら商品の売上より1商品につき200円が児童労働をなくすための活動支援としてACEにご寄付いただけることになっております。

 パレ ド オールは、大阪にもショップがあります、

梅田にある、ハービスENTの4階です!

オンラインショップは、こちら・・・

http://palet-dor.ocnk.net/