寂しい思いなんて、したことない!!

まねき猫倶楽部

お話しを聞いた方の中には、

このボランティアグループに入って、それがきっかけで、ほかのボランティアグループにも入り、

ご主人をなくしたあとでも、やることい~っぱいで、

 

で、寂しい思いをしたことない!!と、メンバーのお一人が、元気よく語ってくれました~~

 

 

 

そんな「まねき猫倶楽部」は、毎週の活動で、手芸作品や、着なくなった着物を小さい着物にして、思い出作りにも一役かっています!!

 

IMG_4134IMG_4135IMG_4133IMG_4137

 

 

 

 

作品を寄附するボランティアではなく・・・ぷらざこむ1でひらかれるバザーの収益金を寄付する形もとっています。

高齢者施設では、入所者のみなさんと一緒に手芸もされています。

 

 

 

 

 

 

 

私は、小物入れを頂きました!!

 

ハンドクリームとのどを潤すものを入れています!

 

IMG_4139

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みじかなボランティア、ファ―ストステップでは、H2Oサンタより、3つのボランティアをご紹介!!

以下ホームページより、抜粋しました~↓

 

<プール・ボランティア>

 プール・ボランティアでは、一般の市民プールを利用し、マンツーマンで障がい児に水泳指導を行っています。

水泳指導と言っても、始めからストロークなどの泳ぎ方を教えるのではなく、水と親しみ、水遊びの楽しさを伝えることからでスタートします。

 
ボランティアの参加には専門の知識や特別な資格はいりません。一緒にプールに入って、見守っていただくことができる方なら、誰でも参加することができます。
参加してみようかなぁ・・・と多くの方が思ってくだされば嬉しいです。「ひと肌脱いでいただける方」下記までご連絡くださいね!

<プール・ボランティア>
電話:06-4794-8299
メールアドレス:pv@pool-npo.or.jp
詳しいことは、プール・ボランティアのホームページをご覧ください。(検索 プール・ボランティア)

 
 
<『NPO法人 兵庫介助犬協会』のボランティア>

介助犬をご存知ですか??
JR宝塚駅に介助犬の銅像が建ちました。

介助犬とは、手や足が不自由な方の生活をサポートしてくれる犬のこと。
もちろん訓練され、認定を受けています。

全国で活躍している介助犬は、わずか70頭余り。
しかし、全国で介助犬が必要と推定されている方は15,000人。
まだまだ普及していません。

介助犬は使用者の障害に合わせて訓練されており、1頭ずつお仕事が異なります。
落としたものを手元に届けたり、ドアの開閉やスイッチの操作を行ったりします。

訓練犬の散歩や、犬舎の掃除で盲導犬育成をサポート!!
 
問い合せは・・・0798-37-4649
 
<アニマルレュージュ関西>
アークでは、スタッフの毎日のお仕事を手伝って下さるボランティアの方々を随時募集しています。アークでのお仕事は大変な時もありますが、楽しいこともたくさんあります。あなたもアークでボランティアをしてみませんか?

ご予約はお電話にて承ります。
安全のため、新規ボランティアさんは人数制限を設けております。一週間程度の余裕を見て、お早めにご予約ください。既に予定が入っている場合はお断りすることもございますので、何卒ご了承ください。
ARK事務局: 072-737-0712(10時〜17時・水曜日定休)

つながるボランティアでは、

メッセージ、ボランティア情報をお待ちしています。

FAX・・・0797-76-5565

E-mail・・・fm@835.jp

松田 栄子