桜餅に見えちゃう、八重桜!!

 FullSizeRender

 今満開の八重桜!いや、ぼたん桜!いやいや~~

桜餅~~のよう見えません??

ということで、桜餅を手作りして食べました。

道明寺粉を蒸すときの水分が多くなり、まんまるには、仕上がらず!でしたが、手作り桜餅は、時間かからないので、お試しを~

 

 

今日のピックアップボランティアは、

『ふじの会で』です

 

ふじの会・・・障がいの方と一緒に音楽を楽しむ活動を行っている、グループです。

 

宝塚は、安倉にある総合福祉センターに『ふじの会』の皆さんを訪ねてきました。

1階にある、靴を脱いであがる教室に入っていくと、明るいカラフルな色のクッション性のあるマットを敷いているフロアーで、電子ピアノの伴奏に合わせて、電子ピアノに向かうようにして、歌を練習されている皆さんが、いらっしゃいました。

練習というか、歌を楽しんでいる印象でした。

というのは、まだ覚えてない歌があっても、覚えている人が大きな声を出してリードしたり、唄いたいものをリクエストして唄ったりと、必ず、笑顔で唄い、唄い終わっても、笑顔で話をし、また歌う・・・

 

30分ほどの、見学をさせていただいた中で、7曲も唄ってました。

後でお聞きしたら、「FM宝塚さんが聞いてくださっているので、いつもより次々と唄い、がんばりました~」と

おっしゃっていました。

うふっ!ありがとうございました。

私は、聞かせていただいて思ったのは、学校の合唱コンクールで唄いたくなるような、そんなさわやかでしみじみとした歌だなあと。。。

そんな、ながれるような、聞いていて心地いい歌を、代表の坪井利絵子さんがりードする、きれいで素敵な歌声にほっとするようなひとときでした。

 

そした、練習の成果を、年に3、4回、舞台に立ち、お客様に披露されています。

1月には、西宮北口にあるプレラホール、

3月には、逆瀬川のアピアホール、

そして、次の舞台は、

8月に尼崎のピッコロシアターで、行われるコンサートです。

いずれも、いろんなグループとのジョイントされています。

 

宝塚市安倉にある総合福祉センターで、

月に2回、第3、第4土曜日の活動です。

 

ふじの会は、メンバー募集中です!

問い合わせ先は、

0797-86-5001

ボランティア活動センターまで。

 

つながるボランティアでは、メッセージ、ボランティア情報をお待ちしています。

FAX・・・0797-76-5565

E-mail・・・fm@835.jp

 

お待ちしています。

 

松田 栄子でした