22年の歴史が、人と花と木をハッピーに!!

今日は、メリーポピンズの会をピックアップしました~~

入って1か月のメンバーさんが、

大好きだとおっしゃっていた『ジキタリス』は、

こちらです!

 

IMG_4495

 

 

ジキタリスが生き生きと咲いていた『春の花まつり』におじゃましてきました。

22年前阪神淡路大震災の年に立ち上げたメリーポピンズのはじまりは、

ここせいれい逆瀬台ディサービスセンターのお庭からでした。

 

IMG_4491FullSizeRenderIMG_4498

 

IMG_4497

震災後、何かできることがないかと考えていたときに手つかずのここの庭を見て、美しい庭を作っていく中で人と人とのつながりができ、その庭を楽しみにして下さる人たちとのつながりにもなっていく。

そんな思いで、今は、活動場所は12あり、それぞれその地のグループで、ボランティアをしています。

インタビューに伺った『メリーポピンズ逆瀬台』のお庭は、車椅子が通ることができるように設計し、こちらのディサービスに来られた方が、立っても座っても、また施設の中からでも、お花が楽しめるように高低差と通路のどこから見てもお花を目にすることができるように工夫されています。

 

お話を聞いて、

お庭つくりのボランティアですが、関わり方は、さまざまです。

育てる基本の土作りをすること。

種や苗を選んで、庭づくりの計画をたてること。

花の水やりなどの管理。

今回お邪魔した『花まつり』のようなイベントの中で、企画、お茶などのサービス、『花の市』の販売など。

IMG_4500IMG_4499

 

 他、

タンポポ塾(園芸の勉強会)の運営。

広報活動など。

花が木が好き!!という気持ちがあれば、できそうなことを、参加してからさがしてみる!!

そんな余裕を持たせてくれる、居心地のいい『メリーポピンズの会』

市内各地にあります。

お近くの活動場所でボランティア!!スタート!

きっと、皆さんのおうちのお庭、ベランダも

すてきに変身していくことでしょう

メリーポピンズの会へのお問い合わせは・・・

 

ボランティア活動センターまで。

TEL・・・0797-86-5001

 

つながるボランティアでは、メッセージ、ボランティア情報をお待ちしています。

FAX・・・0797-76-5565

Eメール・・・fm@835.jp

お願いしまーす。

 

松田栄子でした。