医療現場の最強ボランティア

宝塚市立病院ボランティア!!!

まず、病院受付でお会いしたのは、「病院ボランティア」のコーディネーター呑村さん。

呑村さんは、現役の看護師さんでもあります。病院のボランティアさんと、医療現場とのパイプ役!

その日は、つながるボランティアとのパイプ役をお願いしました

 

宝塚市立病院ボランティアは、外来受付、ボランティア室での縫い物や飾り物作り、中央滅菌室でのお手伝い、図書の管理とほぼ4か所での活動です。

後で聞いた話では、ボランティアメンバーになる際に、希望の活動場所を選べるようです。

 

では、順番に訪ねていきました。

外来受付

3人のボランティア

インタビューしたメンバーの中には、今日で3回目の活動となる若い男性もいらっしゃいました。

車椅子を押すこともある。困ったときは、師長さんのもとへ連絡するなど、連携が大事。

 

ボランティア室

 

IMG_4653

ボランティアさんの休憩はもちろん、

1つの担当場所として縫い物や、病院内の飾り物、イベント事の用意。

ここで作られた、すばらしい折り紙は、手間暇とセンスで手作りの温かさのあるもの・・・

FullSizeRender (1)

写真よりも、実物のほうがすばらしいです!!

グラデーションの感じが、実物のあじさいを思い出させてくれる・・・

外に行けない患者さんたちのためにも・・・

FullSizeRender (3)

アイデアを駆使した検査のための子供のタオル地の衣類・・・少しでも明るい気持ちになれるよう。。

IMG_4650

枕カバーは、マチをつけるだけでなく、カーブの角度もぴったり沿うように。

 

病院との連携体制は、「ボランティア室」への依頼書に書かれ、希望通りのものを提供していく、ボランティアの域を超えた物作り。

IMG_4649

 

図書室

眺望抜群!!!

その日は、図書室は、お休みでしたが、案内してくださったリーダーさんと呑村さんと眺望の写真をお二人、と~っても仲良しです。

そのいい空気が、ボランティアの皆さんにもひろがっているように思いました。

FullSizeRenderIMG_4651

移動図書もやってま~す!!

 

他に、中央滅菌室で、いろいろな医療用品の滅菌をされる部屋にお邪魔しましたが、写真は控えさせていただきました。黙々と作業する滅菌室ですが、会話をしながら、患者さんのためと考えながら、病院でとても大事なことのささえとなる作業をされていました。

 

 

やりたい場所での活動で、週1回無理なく楽しめる。

他の担当との折り紙つくりでの交流や、お医者さんや看護師との交流。

そして、ボランティア活動歴に応じて表彰など、うれしい場面もあり、歴史もあり、人数も確保できている。

ちょっぴり、偉そうに言うと・・・上手く運営できているグループです

 

宝塚市立病院ボランティア、興味を持たれた方は、

宝塚市立病院まで・・・

TEL・・・0797-87-1161

 

 次は、ファーストステップでご紹介した・・・

 『おいしくつながろう宝塚?Hag珈琲、届け香りプロジェクト』です。

宝塚では、初となる
募金百貨店プロジェクトが、はじまりましたー。
そのタイトルは、『おいしくつながろう宝塚?Hag珈琲、届け香りプロジェクト』です。

募金百貨店プロジェクトとは、
あの赤い羽根共同募金の中の一つのプロジェクトです。

寄付つきの商品や、寄付をつのる様々な企画をする企業を募り、その集めた寄付を
市区町共同募金委員会を通じ、地域福祉推進活動の財源に充てるのです。

そして、今回の『おいしくつながろう宝塚?Hag珈琲、届け香りプロジェクト』は、Hugコーヒーのドリップパックを買う事で、寄付になるというもの!

共同募金のオリジナルロゴマークや、スミレン(宝塚社協マスコットキャラクター)のキャラクターをプリントしたドリップパックは、1袋5パック入り600円。
100円分を共同募金に寄付します。

Hugk珈琲は、

阪急山本駅北側出て徒歩二分です。

TEL・・・0797-78-8901

 

 

つながるボランティアでは、メッセージ、ボランティア情報をお待ちしています。

FAX・・・0797-76-5565

E-メール・・・fm@835.jp

 

松田 栄子でした。