こんな幸せな事はない!

先週に引き続き、つながるボランティアは、

子育て支援ボランティア

をピックアップ~~

今回お訪ねしたのは、中山台コミュ二ティセンターで活動中の親子育てグループの「中山台のびっこくらぶ」でした~~

中山台コミュニティセンターは、以前もお訪ねしたことがあるのですが、

この施設は、デザインと機能性のよさそうな素敵な建物です。

2階の児童室の中に入ってみると・・・

中に入るとかわいいデザインの洗面や、なんとトイレもあります。

小さい子どもの家族の方にも安心!!

その広~い児童室のなかには、たくさんの親子づれが参加していました。

その日は、ちょうど誕生会をする日でした~~

 

 

 

 

IMG_4707

 

そのグループの子供たちを見守るボランティアをされている3人の方を取材!!!

子どもたちと遊び、見守り、赤ちゃんの寝ているそばで見守り、そしてママたちとコミュニケーション

様子を見ていた私の隣では、ボランティア歴が1番長い 大村照子さんが赤ちゃんを抱っこしながら、しみじみと

「こんな赤ちゃんを抱っこさせてもらえる。こんな幸せなことはない!!」と。

ボランティアのお話を聞いているなかで、「幸せ」という言葉を、幾度となく言っていらっやるのが、印象的でした。

その「幸せ」のひとつには、他のお二人のボランティアの協力もあるとのこと。

実は、ご高齢の大村さんが、今もボランティア活動できるのは、車で送り迎えしてくれたりと、無理なくボランティアできるようにしてくれる仲間の存在が大きいとおっしゃっていました。

それは、感謝の気持ちを表現する大村さんだからこそ、なのです。

そんな、三人の思いやりのあるつながりが、活動に参加している子育て中のママたちの目にも映っているはず・・・優しい気持ちを受け継ぐはず。。。

大村さんと歳の近い私の母も、仲間に送迎してもらいながら、今でもボランティア活動しています。

今回の取材は、私自身の胸に焼きついたものとなりました。

 

 

 「子育て支援ボランティア」に興味を持たれた方は、

 宝塚子ども家庭支援センターまでお問い合わせください。

0797-85-3862

 

 

次は、ファ―ストステップでご紹介した、

Tポイント募金です!

今お財布などに、どんなポイントカードをお持ちでしょうか。

そのいろいろなカードの中に、Tカードはありませんか?

Tカードは、全国のTポイントの提携店やインターネットの提携サイトで、

利用金額に応じてTポイントを貯めて使うことができるポイントカードです。

レンタルショップのTSUTAYAのカードがTカードにもなっています。

 

カードの表面に黄色いTの字のマークが入っていたら、Tポイントを貯めることができます。

 

そのTポイント、もちろんお買い物の際にポイントを使って割引サービスを受けることもできますが、そのポイントをそのまま寄付することができるんです。

寄付先は自分で好きなところを選べて、寄付できるポイントも1ポイントから可能です。

どんな寄付先があるのかというと、例えば、

  • 世界中の子どもたちの命と健康な成長を守る活動を行っている国連機関「ユニセフ」
  • 親を亡くした子どもたちに進学の夢と心のケアを行っている「あしなが育英会」
  • 対象となるレストランのメニューや食品を購入すると、1食につき20円の寄付金が
  • 九州北部豪雨災害の義援金

などなど~~

 

Tポイント募金の寄付先は、「Tポイント募金」で検索すると確認することができます。

 

Tポイント募金を行うための方法ですが、まず「Yahoo! JAPAN」のIDが必要になります。年会費などは必要ありません。

Tポイント募金から、いずれかの寄付先を選んで寄付をしようとすると、Yahoo! IDで

ログインするように求めてきますので、IDとパスワードを入れてログインします。

ポイントの履歴や残高などを確認することができるようになります。

Tポイント募金のページから好きな寄付先を選んで、

好きなだけポイントを募金として使うことができます。

さあ、まずはTポイント募金で検索!!

 

つながるボランティアでは、メッセージやボランティア情報をお待ちしています!

FAX・・・0897-76-5565

E-mail・・・fm@835.jp

お待ちしています。

松田 栄子