知ってよ~スペシャルオリンピックス!!

スペシャルオリンピックス日本・兵庫・宝塚プログラムの活動場所である

宝塚市立長尾南小学校におじゃましました!!

スペシャルオリンピックスとは・・・

知的障がいのある人たちに様々スポーツトレーニングとその成果の発表の場である競技会を、年間を通じ提供している国際的なスポーツ組織。非営利活動で、運営は「ボランティアと善意の寄付」によっておこなわれています。

 

 

 

 

 

IMG_4728

 

そして、宝塚での活動は、、「スペシャルオリンピックス日本・兵庫・宝塚プログラム」 がやっています。宝塚の種目は、ボウリングと卓球です。

お訪ねしたその日は、長尾南小学校で5時半から、宝塚での競技種目の

一つ、卓球の練習をやっていました。

体育館に入ると、コーチ、アスリートなど、参加者みんなで準備されていました。窓をあけ、さわやかな風を取り込んではいたのですが、窓を1部閉めて、いざ練習となると、汗とともに皆さんの熱気も高まっていました。

今までも、知的障がいの方のいろいろな活動の取材は、以前もさせてもらったのですが、いつもおしゃべりでにぎやかな感じが、卓球の球のはじく音がいい感じで聞こえてくる以外は、と~っても静かで、集中力で空気がぴ~~んとしていました!!!

事務局のスタッフ、認定コーチ、知的障がいを持つアスリート、アスリートの家族の皆さんで活動しています。

事務局スタッフとコーチの方々へのインタビューでは、アスリートの明るい素直さが、いい雰囲気をつくっていると言っていました。そんなアスリートは、スタッフ、コーチのあたたかさに一生懸命卓球に打ち込める環境を作ってもらえているのだと感じました。

ボランティアコーチ、事務局ボランティア、そして9月23日に開催の近畿ブロック大会のボランティアも募集中

 

 

IMG_4734

 

それらのボランティアに関する申し込み、お問い合わせは、

宝塚プログラムの事務長の桑原さんまで。

TEL・・・0797-86-4371

 

つながるボランティアでは、メッセージ、ボランティア情報をお待ちしています。

FAX・・・0797-76-5565

Email・・・fm@835.jp

 

松田栄子でした~~