布の絵本でした~~

今週放送の「つながるボランティア」は、

身近なボランティア情報「ファーストステップ」のコーナーでは、

『ユニセフ外国コイン募金』

そして、ピックアップボランティアでは、

ボランティアグループ 『布の絵本 青い鳥』をご紹介しました!

で、ブログアップが遅れたこと、すみませんでした。

ブログをすっかり忘れておりまして、歳かな~と少々がっくりしております

気を取り直して、ファーストステップから書きましょ

おうちに海外旅行行ったときなどの残った外国のお金が、引出しの中にず~とある~~なんてことありますよね!!って、私もです。。。価値下がっていきますよね?いや、もっと置いていると値打ちアップ??

 

まあ、タンスの肥やしには、なっているんじゃないでしょうか??

そこで、『ユニセフ外国コイン募金』のご紹介~~

 ユニセフとは?

ユニセフは、世界中の子どもたちの命と健康を守るために活動する国連機関です。

そのユニセフにお家に余っている外国コインを募金して、子供達の食料、教育、保護などに役立ててもらいましょう。

ユニセフ外国コイン募金 協力方法

(1)空港で
外国コイン募金用の募金箱

国内の主要国際空港(成田、羽田、関西、名古屋(中部)、福岡、千歳、仙台、広島)に、外国コイン募金用の募金箱を設置しています。(写真参照)
各空港の税関検査場(帰国時、機内に預けた荷物を受け取るターンテーブルがあるホール)に設置されていますので、そちらの募金箱にお預けください。

(2)郵送または宅配便で

郵送または宅配便で(公財)日本ユニセフ協会まで直接お送りください。しっかりと梱包し、内容物を明記する際は「メタル」とお書きください。 送料はご負担をお願いしております。

[郵送先]
〒108-8607 東京都港区高輪4-6-12 ユニセフハウス
(公財)日本ユニセフ協会 外国コイン募金係

(3)機内で

日本航空の国際線(コードシェア便を除く全路線)では、ユニセフ外国コイン募金へのご協力を呼びかけています。機内に用意されている封筒(写真参照)に入れて、客室乗務員にお渡しください。

 
(4)最寄りの募金箱へ

お近くの三井住友銀行、JTBグループ、日本航空、毎日新聞社でもユニセフ外国コイン募金箱を設置しています。(一部取り扱っていない支店・支局もあります。)店頭にて、募金箱へお預けください。

以上が、ファーストステップでした。

 

次は、ピックアップボランティアでインタビューした『布の絵本 青い鳥』

逆瀬駅前のコープ宝塚で、コープに支援を受けながら、子供達に布の絵本や布のおもちゃなど手作して届けたり、各地の被災地にも作品を届けたり、講習会や、イベントなど行うボランティアグループです。

おたずねすると、作品をたくさん用意してくださっていました。

こ~んな感じ

 

IMG_4845

IMG_4844IMG_4841IMG_4843IMG_4840この白いかわいいキャラクターは、まちづくり協議会の『まちきょん』です!!

 

はじまったのは、集まった阪神淡路大震災で被災地応援メッセージいりのハートの手作り小物を集めてタペストリーに製作したものから・・・

今年で22年目です。

その節目の今年

『ひょうご県民ボランタリー活動賞』を11月に受賞されます。

そう話す皆さんの笑顔は、きらっきら輝いていました

おめでとうございます。

そんな皆さんの気持ちのこもった、楽しくて美しい作品たちは、

な~んと来週の20日金曜日に、コープ宝塚にて販売会があります。

是非、かわいい小物たちを手に取ってみてくださいね。

お楽しみに~~

あなたもメンバーに入りたいと思うかも!ですよ!

 

IMG_4847

『布の絵本 青い鳥』問い合わせ先は、

代表の尾関容子さんまで

TEL・・・0797-72-0118

 

 

つながるボランティアでは、メッセージ、ボランティア情報などお待ちしていいます。

FAX・・・0797-76-5565

Eメール・・・fm@835.jp

まで。

松田栄子でした。