すてき夫婦でボランティア

秋晴れ~~!気持ちよかったですね~

ちょっぴり暑い体育の日!いかがお過ごしでしたか?

体育の日の前日も・・・抜群の天気でした。

その日、私の地元、長尾台小学校区のひばり祭りに13回目の出店をされているボランティアグループ 『グループ 緑のこだま』 を訪ねました

地域の公園や花壇の花や緑を守り、長尾台エリアを美しく彩る活動を行うグループです。

私も、散歩や仕事に行く前のバス停で癒されたり、『あれはなんだろう??』と、すてきな木のオブジェに近づいたりして、

「あ~ここに住んでてよかった!」 と、淡ーい満足感で、お花たちに微笑み返ししています。

では、皆さんは、撮ってきた写真でお楽しみください

 

IMG_4932IMG_4958IMG_4940IMG_4935IMG_4937

毎年のオープンガーデンフェスタの頃は、もっと彩られ、ステキな長尾台2丁目公園です!!

 

20名ほどのメンバーのうち14名は、ご夫婦メンバーです

活動をはじめて、会話も増えたりだとか・・・

木工は、男性中心でされたり、

記録もきっちりされていて、他のグループなどにアドバイスされる程なのです。~~なるほど、たくさんのマスコミに取り上げられたり、受賞歴も!!!

IMG_4955IMG_4948

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長尾台バス停前花壇では、今はベゴニアまっさかり!改良された時計が飾られていて、バス停のシンボルになっています。

ご夫婦で参加の、発足当初からの代表を13年間務められている松永和子さんは、「楽しいし、みなさんと協力し合っている。」と話され、

ラブレターと呼ばれているメンバーへの報告のお手紙のことも、「大変じゃないよ。」と笑顔で答えてくださいました。

「高齢化が進んでいるので、より若いメンバーがと入ることを希望しています。」と、広報の藤井芳子さんは、話されていました。藤井さんのご主人は、なんと、自宅裏に木工のアトリエを作った方で、ニックネームは、「匠」!!

皆さん、仲良しご夫婦です。

ひばり祭りでのメンバー皆さんFullSizeRender (1)

『 グループ緑のこだま』に興味を持たれた方は、代表の松永さんまで。

TEL・・・072-759-5491

 

 

つながるボランティアでは、番組へのメッセージ、ボランティア情報をお待ちしています。

FAX・・・0797-76-5565

Eメール・・・fm@835.jp

 

松田栄子でした。