ボランティアさんは、アドバイザー

寒がり~~な私!!

皆さん、寒くないですか??あ~~~~

で、

ファーストステップでは、

『MERRY SOCKS』をご紹介しました~~

寒いけど、もう暑い日に戻ったりすることなく、秋に入った~~という感じなのでは??私にとっては、え?秋は???という感じ~~

そして、この時期から、靴下を必ず履かないと寒っ!みたいなことになりますよね?

冬を迎える準備のためにも、もしかしたらこの時期ソックスを買う人もい多いはず・・・

で、そんなソックスを買う事で、社会貢献活動になるプロジェクトを今日はご紹介~~~

NPO法人 MERRY PUROJECTの活動で、『メリーソックス』です!!

日本中で1年間に使われるソックスは、およそ10億足。
毎日履くソックスが、誰かの「笑顔」につながっていたら
との思いではじまったようです。

● 売上げの一部を、NPO法人 MERRY PROJECTの笑顔と平和の社会貢献活動へ寄付します
● 東北を製作拠点とし、被災地の自立支援を応援します
● 笑顔で履ける、安心安全なソックスを提供します

ということで、楽天、アマゾン、ヤフーショッピングなどで、購入することもできます。

関西圏のお店などでも、取扱いがあるようですので、

メリープロジェクトで検索するか、お問合せくださいね。

目印は、ソックスにロゴや、スマイルの片方の目が、☆になってるリボン状のタグがついていたりします。

 

 私、見た事あるんです
フツーに何も説明などなく、売っていたとおもうのですが~~
とにかく、みんなの笑顔のために・・・
ファーストステップ!!!
 
お問い合わせ
NPO法人 MERRY PROJECT
● TEL:03-3478-1931
● FAX:03-3478-2787
● MAIL:press@merryproject.com

ソックスをつくる人、販売する人、履く人の、
ほんの少しの優しい気持ちを、MERRY SOCKSで集めて、
笑顔あふれる社会と、平和な未来を創る大きな力に変えていきます

とのこと

 

 

そして、ピックアップボランティアでは、

子育てサークル『いきいきマミーズ』と、支えとなっている子育てボランティアさんをご紹介しました。 

お訪ねしたのは、

平井児童館!IMG_4967

 

毎週火曜日10時~12時の活動ですが・・・

だいたい11時までには、朝の家事育児を終えて、無理せず集まる感じだそうです!!

それって、すごく良いことだと思います。

小さい子と一緒に時間を守るのは、毎週だと、と~っても大変で、事情がわからない子を叱ってしまう事にもつながるからなのです。

と、感じながら、ず~っと昔の子育てを思い出してしまいました。

そんなことを思い出しつつ、

9月末までのグループ代表さんや、現在の代表さん、メンバーのみんなさん、

そして、子育て支援家庭センタ―から来られている、子育て支援ボランティアの山口 明美さんにインタビューしました。

山口さんは、子育てはもちろん、海外に住んでいた経験など、おかあさんの様々な困りごとや、聞いてほしい事、そしてもちろん活動中の子供達の見守りまで、サポートされています。

中でも、子育てのアドバイザー的な役割で大きな信頼を受けているのを感じました。

いつも思うのですが、子育て支援ボランティアさんは、笑顔が多くて、その笑顔は、口元と目が笑っている、優しい笑顔なのです

その笑顔で、どれだけのお母さんや子供達が笑顔になったか!!と思うと、

悩みや、しんどさがあるお母さんたち、集まれ~と言いたい

 

IMG_4968

子育てサークル、子育て支援ボランティアって?と思った方は、こちらまで・・・

 

宝塚市子ども家庭支援センター

0797-85-3862

 

 

つながるボランティアでは、メッセージ、ボランティア情報をお待ちしています。

FAX・・・0797-76-5565

Eメール・・fm@835.jp

 

松田 栄子でした