手話を広めたい!!

ファーストステップは、募金と布をチョキチョキ切るだけの
のボランティア

「 NPO法人 幼い難民を考える会 」の 『あなたにできること』のカテゴリーの中で、

『布チョッキン』をご紹介!

 内戦の影響で30代以上の男性が少ないカンボジア社会では、

女性が生計を支えているケースも少なくないのですが、

 そんな中、カンボジアでは子どもの遊具が不足しており、
ひとりでも多くの子どもたちへ、人形・ボールを届けるため、遊具づくりのお手伝いとなる支援があります。
また、このプログラムは、お母さんの仕事をつくることにもなります。
 
まずは、要らない布を集めます。
送られてきた型紙通りにボールを作るもとになる形や、人形の形に布をカット!
その布を束めて、まとめるために糸で止める。それを『NPO法人 幼い難民を考える会』に届けます。
作業後
そして、募金もします。
ボール1個分で、500円
 
完成品
人形1体分で、1000円
 
日本から製品を持ち込まず、
遊具はカンボジアの人が仕上げます。
日本から完成品を持ち込むのではなく、作り方を伝えることで、その後に直したり、自分で作ったりすることができます。

また、女性たちの仕事の機会をつくることにもなるのです!

完成個数に応じての募金は、綿代、縫製労賃、運搬費などに活用します。

ご興味ある方、まずはメールかお電話でご一報ください。
TEL: 03-6803-2015
E-mail: info@cyr.or.j

締切や、個数制限はありません。お時間のある時にお気軽にご協力をお願いします。ご連絡をいただいた後、説明書や型紙を郵送します。とのこと!!

まずは、『布チョッキン』で検索を

 

 

 

ピックアップボランティアは、

手話コミ会をつくっている「手話サークルさわやか」をはじめ、「手話サークルほほえみ」「手話サークルす・く・ら・む」のみなさんにインタビューしました。

 

手話コミ会は、その手話サークル3グループと宝塚ろうあ協会とで、構成されている会で、手話を広めるべく、様々な活動をされていますs-IMG_5018s-IMG_5015

その日の手話コミ会は、高齢者や、子どもたちを中心に世代間交流する『わっしょいフレミラ秋祭り』で、手話体験をひらいていました。準備中のみなさんです。

 

昨年12月に制定された、「宝塚市 手話言語条例」の保存版の冊子の手話のイラストを見ながら、

 

来場者の方は、手話を習い、s-IMG_5019

 

実際に宝塚ろうあ協会のろう者の皆さんに手話を見てもらって、解れば、

お祭りのスタンプラリーのスタンプを押してもらうという催しでした。

s-IMG_5021

 

 

10時オープン後まもなく、多くの方々が、入ってこられ体験されていました。

 

その日大活躍の冊子のイラストや、看板などのイラストも、

さわやかの若手メンバーが描いたものです!!!

 

笑顔のすてきな方でした!!

 

s-IMG_5023

 

みなさんも手話を習うだけではなく、楽しく広めていく活動に参加しませんか??

 

お問い合わせは、宝塚市社会福祉協議会ボランティア活動センターまで。

0797-76-5001です!!

 

つながるボランティアでは、みなさんからのメッセージ、ボランティア情報をお待ちしています。

FAX・・・0797-76-5565

Eメール・・・fm@835.jp

お待ちしていま~す

 

松田 栄子でした