あったかくなるボランテイア

寒いですね~、私はというと・・・今年初のあったか下着2枚重ね、今年初のブーツ!!など、

あったかくして、『つながるボランティア』の取材にGO!!

そして、寒空の中、今朝お訪ねしたボランティアグループさんは、『ゆめんぽ』さんでした~~

 

 

s-IMG_5204

 

仲良しで~すと言いながら、写真もOK!と二つ返事!いや、2人返事!!

 

s-IMG_5206

 

いい笑顔です~

そんなお二人は、それぞれ代表と会計をされています。

中山台コミュニティセンターの福祉部に属している 有償ボランティアグルーの『ゆめんぽ』。

依頼は、高齢者が主ですが、子育て世代からも頼まれ活動するボランティア!!

高齢者の依頼はさまざま。今日は、依頼の比較的多いお庭のそうじでしたが、

時折、

『お風呂の湯船に入るのが、何かあればこわいので、と、30分ほどリビングにいてほしい。』

『シーツを太陽の光を当てて干したい。高い位置の竿にかけて欲しい。』

『背中のシップを貼ってほしい。』

などの依頼が入るそうです。

若いうちは何でもない事でも、高齢の方々には大変なことがある。

でも、それは、何でもなかったことだから、頼みにくい。。。

無償でやってもらえても、お礼は?お茶は?と気を使う・・・

そんなとき、お互い様の気持ちから誕生した、『ゆめんぽ』。

作業は有償で、お話ししたりするのはボランティア。

お互い様のボランティア。

そして、仲良しメンバーが、将来しんどくなったら、お互い助け合おう!!との約束なんですって

 

『ゆめんぽ』については、中山台コミュニティセンターまでお問い合わせください。

TEL・・・0797-89-9605

 

つながるボランティアでは、メッセージボランティア情報をお待ちしています。

FAX・・・0797-76-5565

Eメール・・・fm@835.jp

松田 栄子でした~

寒いね~あったくしてね~