ジェントルな宝塚ユネスコ協会
早いもので~正月である1月もあと10日!
『1年の計は、元旦にあり。』とうことわざ通りにはいってない私!!
仕切り直しで、2月からの計を考え中ま、いいっか~~
今日ピックアップしてご紹介した『宝塚ユネスコ協会』さんの会議は、きちんと、計画をたて、目標に向かって、いきいきとしていらっしゃいました
宝塚ユネスコ協会は、昭和38年(1963年)7月15日に設立されました。
国連のユネスコ憲章 に基づいて教育・科学・文化活動 を通じて 国際理解 と世界の平和 に寄与し、会員相互と市民との親睦 をはかることを目的としています。 宝塚市教育委員会と共に活動されています。
今は、先週末から始まった毎年の活動である、『書きそんじハガキキャンペーン』の活動中。2月28日までで~す。
書きそんじハガキキャンペーンとは・・・
お年玉付き年賀状の当選発表も済みましたが、書きそんじてしまったハガキはありませんか?
あて名を間違えてしまったり、逆さまに印刷をしてしまったりしたハガキ、使わないで余ってしまった年賀状や未使用の切手が募金になります。
あなたの書きそんじハガキ11枚で、途上国では子どもひと月、学校に通うことができます。寺子屋運動と言います!
また、今回の書きそんじハガキ・キャンペーンでは、ハガキ以外にも図書券、図書カード、未使用切手、おこめ券やビール券をはじめとした商品券、Quoカード、未使用テレホンカードも積極的に集めています。使っていない商品券や、昔集めていた切手コレクションなども、世界寺子屋運動への募金となります。
お持ちの方は、ぜひ宝塚市内の公的な場所に置いている投かん用のボックスに!!
また、学校にも置いているので、お子様を通じて、支援の輪を広げましょう。
で、宝塚ユネスコ協会さんは、今年の目玉企画として、
6月30日13時~、宝塚駅前のソリオホールにて、
『~ふるさとふくしまに想いを寄せて~「お話と詩の朗読」』と題して、
童話作家の青田恵子さんをお迎えして、
サックスとボーカルで綴る、素晴らしき童謡の世界!です!
宝塚ユネスコ協会は、独自に『ユネスコ合唱団』も持っています。
その合唱団も出演!!
とても上品で、素敵なみなさん、インタビューありがとうございました
宝塚ユネスコ協会の活動についての問い合わせは、
事務局である、こちらまで・・・
0797-88-5111 (宇野さん)
つながるボランティアでは、
メッセージ、ボランティア情報を
お待ちしています。
FAX・・・0797-76-5565
Eメール・・・fm@835.jp
お待ちしています~~
松田 栄子でした。