日曜大工でいろいろ作れちゃう☆でえくさんず☆

こんにちは☆

大西愛菜です☆

 

今日は「日曜大工ボランティア でえくさんず」のみなさんに会いに行ってきました!

場所は、ぷらざこむ1の工作室◎

少年の秘密基地のようなワクワクする雰囲気でした♪

1522818848308

DSC_2738~2

 

お話を伺ったのは、代表の伊藤さん、副代表の大森さん、コーディネーターの川瀬さん、会計のタケハラさん、そしてメンバーのモリモトさんとタグチさんです。

1522818817943

1522818834084

 

でえくさんずという名前から、元大工さんのグループかと思いきや、元々大工をされていた方は一人もいらっしゃらないとのこと!

みなさんでやり方やコツを教え合いながらものづくりをされています。

1522818889377

材料は廃材などを利用。

「こういうものを作ってほしい」「こういうところが困っている」など、相談を受けて、みんなで話し合って、提案して・・・と完成させていきます。

完成したら終わりじゃなくって、その後どうなったか?そろそろペンキを塗り替えた方がいいかな?と、気になってアフターケアに行かれることも。

作った後もつながっています◎

 

女性新メンバーのモリモトさんも、男性が多いことは気にされておらず、リラックスしてとても楽しんでらっしゃるようでした。

みなさん活き活きとされていてかっこいいですよ◎

 

お話を聞いた後は、工作室にてプチ大工を体験させてもらいました!

電動のこぎりです・・・!いざ挑戦!すごい音です!

1522818852220

 

板を均等な幅に切ることができる機械!慎重にいきます!

1522818885598

その他電動ドライバーも使わせていただきました◎

本格的な道具の扱いに慣れていない私ですが、一つの工程でも達成感がありました☆

自分が作ったものを喜んでくれる人がいるって、うれしいですよね。

 

日曜大工が得意な方も、まったくやったことがない方も、でえくさんずの一員になってみませんか?

また、困ったことがある方はでえくさんずに相談してみてくださいね☆

 

1522818808018

日曜大工ボランティア でえくさんず

お問い合わせは、ボランティア活動センターまで

TEL:0797-86-5001

 

DSC_2720

つながるボランティアでは、みなさんからのボランティア情報や参加したボランティアの感想など、メッセージをお待ちしています◎

こちらまで◎

FAX  :0797-76-5565

E-mail:fm@835.jp

 

あなたもつながりましょう☆