教わると、教えたくなる♪こむ・コム塾 パソコンで交流会☆

こんにちは☆

大西愛菜です☆

 

今日は「こむ・コム塾 パソコンで交流会」のみなさんに会いに行きました!

場所は、ぷらざこむ1の2階にあるお部屋。

 

お話を伺ったのは、代表の石原さん、そしてメンバーの水野さん、横山さんです。

DSC_2744_2

こむ・コム塾は、2005年に設立され、パソコンで交流会を始めたのは約10年前。

パソコン操作で悩んでいる方にマンツーマンでやさしく教えてくれるグループです。

と言っても、堅いものではなく、“交流会”ですから、明るく楽しい雰囲気です♪

 

「教えてほしい」と飛び込みで来た方がいたのが始まりだそうです。

そこから口コミが広まり、今では月2回の開催にたくさんの方がいらっしゃっています!

私が伺った日も多くの方が参加されていましたよ◎

Point Blur_20180406_165158

みなさんがパソコンでやりたいことはさまざま◎

Wordで日記を書いたり, Excelで計算, 写真の整理, 音楽のダウンロードetc.

それぞれ違うことをしているからこそ、悩みもさまざまです。

その悩みも

「仕事中の家族に何度も電話で聞きづらい・・・」

「ちょっとしたことを聞きたいだけだから、教室に通うほどでもないし・・・」

ということで、こちらの交流会に参加される方も多いようです。

Point Blur_201804_234125

 

実は、メンバーの水野さんと横山さんは、元々はパソコンを習いに来た参加者だったんですよ!

お2人が「教えてもらうと、今度は人に教えたくなくなる」「喜んでもらえると嬉しい」とおっしゃっていました。

自然な形でサポートする側のメンバーへと変わっていったのですね◎

 

交流会以外のときも、仲良くなった方とお茶をしに行ったりもあるそうで、

交流会という場を通してのつながりは、どんどん派生している気がします◎

 

代表の石原さんが、「笑顔とあいさつが大事」とおっしゃっていました。

こむ・コム塾 パソコンで交流会の会場は、すでに笑顔いっぱい!元気なお声が溢れていましたよ!

DSC_2742_2

 

パソコン操作で困ったことがあるあなた、こむ・コム塾 パソコンで交流会の扉を開いてみませんか?

困ったことを解決して、楽しく交流しましょう◎

 

こむ・コム塾 パソコンで交流会

毎月 第1・第3木曜日(祝日は休会) 午後1:30~3:30

HPあります。

お問い合わせは、ボランティア活動センターまで

TEL:0797-86-5001

 

DSC_2740_2

つながるボランティアでは、みなさんからのボランティア情報や参加したボランティアの感想など、メッセージをお待ちしています◎

こちらまで◎

FAX  :0797-76-5565

E-mail:fm@835.jp

 

あなたもつながりましょう☆