アレルギーの悩みはここで話そう◎Zukalleひろば☆
こんにちは☆
大西愛菜です☆
今日は、宝塚アレルギーサークル「Zukalleひろば」のみなさんに会いに行ってきました!
集まっていたメンバーは、代表の井上さんと、メンバーの米澤さん、松山さん、日下部さん、中川さんです。
(お写真に写っているのは、井上さん、そして米澤さんと日下部さんです。)
Zukalle(ヅカーレ)とは、宝塚のヅカとアレルギーのアレからとった名前です。
アレルギーをもつ方や、アレルギーをもつ子どもたちの親御さんが集まって、情報交換をしています。
アレルギーで食べられない食材を使わずに作れる代替食のことや、そういった食料品が売っているお店の情報、かかりつけの病院のことなど、さまざまです。
この日は、井上さんがついに完成させたという、小麦粉を使わないパンがお目見え!
私もみなさんと一緒に試食させていただきました!
小麦の替わりに米粉を使っているということで、もっちりしていて、おいしかったです!
それぞれが見つけた作り方も情報共有されています◎
アレルギーの怖さって、本人や家族じゃないとなかなかわからないですよね。
例えば、牛乳のアレルギーをもつ人の場合、アレルギーを何ももたない人からすると、「牛乳さえ飲まなければ大丈夫では?」と思ってしまいます。お子さんだったら、給食で牛乳を飲まないとか。
でも、牛乳を使った料理は世の中にたくさんありますし、牛乳が含まれているのか一見わからないけど実は含まれていたという場合もあります。
しかも、図工の時間の工作に使う牛乳パックですら危険な場合もあります。
まさか、牛乳パックまで?!と驚きですよね。
しかも食材によっては、自分が食べていなくても、隣で食べている人がいるだけでも危険ということもあるそうです。
もちろん、同じ食材のアレルギーでも程度は人それぞれですが、
これらに気をつけながら生活するには、アレルギーをもつ方の家族もそのまわりの人たちも、みんながアレルギーに対して理解を深めることが必要になってくるのだと感じました。
だからこそ、こういったボランティアグループに参加することで、さらに理解することができます◎
そして今回、初めて参加された方が1人いました。
メンバーのみなさんは、話を聞いて、受け止めて、それぞれの経験や意見を交えながら、初参加の方に伝えていました。
その方も、これまで相談する相手がいなかったということで、ようやくこのグループに辿り着いたという安堵の表情が出ていました。安心できる場になっています。
Zukalleひろばがアレルギーに悩む方たちに必要とされているボランティアグループだというのが分かってきますね。
もちろん、ときには笑いあったりと楽しく話し合っていますよ♪
月に1度、ぷらざこむ1の活動スペースで集まっていますので、アレルギーについて悩んでいる方や、もっと知りたいという方は、参加してみてはいかがでしょうか◎
お問い合わせは、ボランティア活動センターまで
TEL:0797-86-5001
つながるボランティアでは、みなさんからのボランティア情報や参加したボランティアの感想など、メッセージをお待ちしています◎
こちらまで◎
FAX :0797-76-5565
E-mail:fm@835.jp
あなたもつながりましょう☆