わっしょいさんと楽しく☆認知症予防脳トレゲーム◎

こんにちは☆

大西愛菜です☆

 

今日は、「ボランティアグループ わっしょい」のご紹介!

岸田さんと浦川さんにお話を伺いました◎

 

わっしょいさんは、デイサービスなど福祉施設で、高齢者と共に認知症予防脳トレゲームを楽しむ活動をされています。

 

この日もデイサービスに訪問して、利用者のみなさんと楽しく過ごされていました◎

DSC_2844~2

Point Blur_20180506_215039

脳トレゲームは、認知症予防のために、指を使ったり、脚を使ったり、声を出したりします。考えることでも脳を使いますよね。

この日は、「後出しじゃんけん」や、お手玉をリズムに合わせて隣の人に渡していく「お手玉まわし」などを行っていきました。

 

認知症予防だけが目的ではなく、脳トレゲームを通して楽しい時間を過ごしてもらう◎その姿を見て、自分たちもうれしい◎ボランティアを続けていこうとモチベーションにもつながりますよ◎

Point Blur_20180506_215224

 

このような活動は年に約15回していて、「また来てほしい」と言われ、定期的に行っているところもあるそうです。多いときは週1で活動することもあるのだとか。

「また来てね」「また会おうね」と、ボランティアを通してお互いに楽しみになっているようです♪

Point Blur_20180506_215418

 

今回Pick upしたわっしょいさんは、普段は介護関係のお仕事をされていて、尚且つボランティアでも介護に関わることをされているんですよね。

仕事と休日の違いがないんじゃないの?なんてまわりの人に不思議に思われることがあるそうですが、お2人がおっしゃるには、ボランティア活動をすることによって、仕事の疲れが吹き飛ぶとのこと!むしろメリハリになるとのことです!

みなさんが喜んでくれて、盛り上がって・・・そのときの一体感は忘れられないもの、ともおしゃっていました。

ボランティア活動を通して、みんなのきもちがひとつになるのは、素敵です。

 

とっても明るい岸田さんと浦川さん♪わっしょいのみなさんと共にボランティアをしたい方は、

ボランティア活動センターまでお問い合わせを。

TEL:0797-86-5001

 

せーの♪

DSC_2847~2

 

わっしょい♪

DSC_2850~2

 

つながるボランティアでは、みなさんからのボランティア情報や参加したボランティアの感想など、メッセージをお待ちしています◎

こちらまで◎

FAX  :0797-76-5565

E-mail:fm@835.jp

 

あなたもつながりましょう☆

DSC_2725