手作りのおもちゃや楽器がつまってる♪ボランティアグループランチボックス☆

こんにちは☆

大西愛菜です☆

 

今日は、ボランティアグループ「ランチボックス」の活動をご紹介♪

おいしそうなグループ名ですね!

お話を伺ったのは、代表の今崎佳代子(いまさきかよこ)さん、副代表の木村正二(きむらしょうじ)さん、そしてメンバーの平木稜威彦(ひらきいつひこ)さん、今北佳都子(いまきたかつこ)さんです。

お写真に写っているのは今崎さんと木村さんです。

00020001

 

身近にあるもの、例えば牛乳パックとか空き缶で楽器を手作りしたり、フェルトで作ったお弁当やお魚釣りセットなどのおもちゃを手作りしたり・・・、いろんなものをみなさんで手作りされています。

人形劇や紙芝居も作っていまして、幼稚園や老人ホームを訪問し、公演されています。

 

お弁当箱を開けたときのようなうきうきわくわくする気持ちを感じることができる活動です♪

 

この日は、今後行われるワークショップで教える、風車作りの練習をされていました◎

DSC_2979

DSC_2982

みなさん真剣です・・・!

 

先ほど出てきた手作り楽器の一部がこちらです♪

DSC_2963

DSC_2968

材料を当てるのもクイズみたいで楽しいですね♪

 

材料は身の回りにあるものですが、奏でる音は本格的♪

音階の微妙な調整も、努力の賜物です・・・!

 

DSC_2973

楽器担当の原さん。

なんと手作りエレキギターですよ!驚きです!

 

大きな紙芝居も見せていただきました!

ワンシーンには、原さんのお誘いで新しくメンバーに入った平木さんが描いた波の絵があります。

DSC_2977

DSC_2976

ボランティアを始める前は、「自分にできることがあるのだろうか?」とドキドキされていたそうです。

でも、絵を描くことを10年ほどされてきたということで、それが活動へと活かせることができたとのこと◎

だれもがきっとある、好きなことや得意なことを、活動に活かすことができるんですね◎

 

そんなランチボックスですが、発足当時は、公演を目的とはしていなかったそうです。

だけどその後、作ったものを発表したり公演したりするようになり、今ではいろんなところからお声がかかっています。なんと海外での活動も果たされておりますよ!

ボランティア活動は言葉の壁を越えるのです!

 

ふたをあける前のうきうき♪ふたをあけてからのわくわく♪

まさにランチボックス♪

グループについてのお問い合わせは、ボランティア活動センターまで

TEL:0797-86-5001

 

つながるボランティアでは、みなさんからのボランティア情報や参加したボランティアの感想など、メッセージをお待ちしています◎

こちらまで◎

FAX  :0797-76-5565

E-mail:fm@835.jp

 

あなたもつながりましょう☆

DSC_2910_2