メイクで心身ともに元気♪shin.shinフレンド倶楽部☆

こんにちは☆

大西愛菜です☆

 

今日は、「shin.shinフレンド倶楽部」をご紹介♪メイクボランティアをしているグループです◎

お話を伺ったのは、奇数月リーダーの山岡由美子さん、偶数月リーダーの奥田佳子さん、メンバーの佐伯みゆきさんです。

PSX_20180517_154139

 

メイクセラピーという言葉をご存知でしょうか?

Therapyは癒しという意味。メイクが心身に癒しをもたらします。

メイクは外見の印象を変えるだけじゃなくって、自信がついたり、元気になったりもします。

男性の場合なら、髭を剃るだけで、眉毛をカットして整えるだけで、なんだか気持ちがシャキッとすることありませんか?男性だったらそんなことをイメージしてもらえるとわかりやすいかもしれません◎

 

DSC_2983

「shin.shinフレンド倶楽部」のみなさんは、施設にて高齢者や障害者の方々にメイクを施しています。

この日は、はんしん自立の家での活動でした。

入居者のみなさんと、おしゃべりをしながらメイクをしていきます。

DSC_2985

DSC_2988

どの色がいい?と色も相談しながら決めていましたよ。

DSC_2986

メイクをしてもらっている途中も、し終わった後も、みなさんとってもうれしそう◎

たとえ言葉にしなくても、表情を劇的に変えてなくても、メイクをする前と後では、にじみ出る明るさや元気が違っていたんです!驚きです。

 

メンバーのみなさんがボランティアとしてメイクを選んだのは、「メイクだったら普段から自分にしているし、自分にもボランティアができそう♪」というところにもあるようです。

ただ、自分自身にしていたメイクを、他の人にするというのは、最初はドキドキだったそうですよ。

でも、メイクをしてあげることですごく喜んで元気になってくれる姿を見ると、自分も嬉しく、楽しいとのこと。

 

メイクセラピーって、相手だけじゃなくって、自分自身にとっても癒しになるのかもしれません。

DSC_2984

 

メイク雑誌やメイク情報が好きなあなた!メイクのパワーを信じているあなた!

メイクボランティアが向いているかもしれませんよ◎

 

今回ご紹介した「shin.shinフレンド倶楽部」へのお問い合わせは、代表のみきしほさんまで。

TEL:090-2285-0766

 

DSC_2943

つながるボランティアでは、みなさんからのボランティア情報や参加したボランティアの感想など、メッセージをお待ちしています◎

こちらまで◎

FAX  :0797-76-5565

E-mail:fm@835.jp

 

あなたもつながりましょう☆

DSC_2912