ホタルに会いに行こうねっと☆宝塚エコネット☆
こんにちは☆
大西愛菜です☆
今回は、「宝塚エコネット」のみなさんに会いに行って来ました!
お話を伺ったのは、代表の小川恭弘(おがわやすひろ)さんと、会計担当の西川崇(にしかわたかし)さんです。(お写真は小川さん。)
宝塚エコネットは、宝塚の美しい自然環境を守り、幅広く環境問題に取り組んでいるボランティアグループです。
取材に伺った日は、メンバーの内7人が集まり、まず、逆瀬川の河川敷のゴミ拾い活動をされていました。
通りがかった方から「ありがとう」と声をかけられることもあり、うれしいとおっしゃっていましたよ◎
そして、「河川敷には90種類もの植物が生えているんだよ」と教えてくれました!そんなにもたくさんとは思いませんでした!びっくり!
綺麗なお花もあります♪
ちなみにこの日は、市内の小学生が環境学習で河川敷に来ていたんです。宝塚エコネットの環境美化活動は、子どもたちも目の当たりにしていると思いますし、ゴミのない美しい自然から、いろいろ発見して学びを得ているんじゃないかなと思います◎
自然環境は次世代へとつながっていきます!
さて、みなさんの活動はこれだけではありません。
ホタルの保全活動も行っています!
ホタル、目の前で見たことありますか?今街中でホタルを見ることって、なかなかないですよね。きっと、図鑑でしか見たことがない子どもたちも多いのではないでしょうか。
逆瀬川沿いの内畑緑地内にあります、ホタルの里ピカピカランド。
ここに来ればホタルが見られますよ!
こちらの施設は宝塚エコネットのみなさんが管理し、ホタルを飼育しています。
さきほどのゴミ拾いとそしてホタルと、宝塚の自然を守っていくという点で共通していますよね!
これはホタルの幼虫が食べるカワニナという貝。まさか貝が好物とは知りませんでした!
そして、成長したホタル!日中でしたが、茎のところで休んでいるところを見ることができました♪わぁ~♪
(写真の真ん中より少し右に、赤い頭のホタルが!)
活動を始めたころは、ホタルに関して全員素人だったそうですが、勉強と努力を重ねた結果、こうして毎年この時季に市民のみなさんがホタルを見られるようになったんです◎
多い日では250人くらい夜に見に来るそうですよ!
大人も子供も、間近で見る本物のホタルの光に、感動の声を上げるそうです・・・☆
その姿を見たときは「喜んでもらえることがうれしい」「活動をやってきてよかった」と特に感じるそうです。
ホタルは今の時季ですと、午後7:30くらいから光っているところを見ることができるそうです。
その時間にもメンバーが毎日交替でピカピカランドに来ているとのこと。活動のことやホタルのこと、いろいろ聞けそうですね♪
「宝塚エコネット」
お問い合わせは、ボランティア活動センターまで
TEL:0797-86-5001
つながるボランティアでは、みなさんからのボランティア情報や参加したボランティアの感想など、メッセージをお待ちしています◎
こちらまで◎
FAX :0797-76-5565
E-mail:fm@835.jp
あなたもつながりましょう☆