まさにありのまま☆傾聴ボランティアありのままグループ☆

こんにちは☆

大西愛菜です☆

 

今回は、「傾聴ボランティアありのままグループ」のみなさんに会いに、ぷらざこむ1へ行って来ました!

約25年も続くグループで、現在メンバーは30人♪

DSC_3179_2

 

お話を伺ったのは、代表の岡田誠さん、メンバーの中村かず江さんと横山経さんです。

DSC_3141

 

傾聴ってご存知ですか?

耳を傾け、話を聴くこと◎

グループのみなさんは、老人福祉施設や個人宅などで、いろんな方の話に耳を傾けています。

話を聴くって、一見シンプルなようでも、奥が深いです・・・!

話を “折らない” “とらない” “決めつけない”。大事なことです♪

 

また、グループ名にもある“ありのまま”というのも大切にされています。

話す人はその日その時のありのままでいていいですし、聞く人もありのまま◎

なんだったら、「今日は話したくない」というありのままでもいいのです。実際にそういう方もいらっしゃるそうです。

その場合は、話をする・聴くという関係性にならなくても、そばに寄り添うだけでいい。

ありのままの心に、ありのままの心で寄り添っているグループです。

 

これって、傾聴ボランティアの本質に迫っているように感じます。

信頼関係ができていれば、そばにいてあげるだけでも傾聴につながるんですね・・・◎

それはきっと、ありのままの心の声は聴こえているってことではないでしょうか◎

そう感じました◎

 

さて、楽しく活動されているメンバーのみなさん、日頃から勉強もされています◎

一般の方も参加できる講座を、これまでにも開催しています!

 

そして、来たる6月27日(水)は、傾聴ボランティア養成講座が開催されます!

テーマは、「あたたかな聴き手 ~暮らしに役立つ、心に寄り添う傾聴~」です。

傾聴について、基本から楽しく学べるとのこと♪

気軽にご参加ください♪

先着20名とのことなので、気になる方はまずお問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。

 

00010001~2

 

傾聴ボランティアありのままグループ

グループについて、講座についても、お問い合わせ先は、ボランティア活動センターまで。

TEL:0797-86-5001

 

DSC_3144

 

つながるボランティアでは、みなさんからのボランティア情報や参加したボランティアの感想など、メッセージをお待ちしています◎

こちらまで◎

FAX  :0797-76-5565

E-mail:fm@835.jp

 

あなたもつながりましょう☆