勝っても負けても気にしない♪麻雀ボランティア☆
こんにちは☆
大西愛菜です☆
今回は、花屋敷栄光園の「麻雀ボランティア」をご紹介しました。
お話を伺ったのは、会長の梶本美津枝(かじもとみつえ)さん、メンバーの平野静子(ひらのしずこ)さん、丸山幸子(まるやまさちこ)さんです。
メンバーは全員で5人。
毎月1回、3時間ほど、栄光園で活動されています。
麻雀を楽しむみなさんを見ていると、真剣な目つきで静かなムードのときもあれば、おしゃべりと笑い声が溢れるときもありました◎
梶本さんは元々、話し相手をするボランティアを友達と何人かでしていたそうです。しかし途中で難聴になり、聞き取りが難しくなり、今後の活動をどうしようと考えたところ、それまで話を聞いてきた中で、麻雀が好きという方がたくさんいたのを思い出し、麻雀ボランティアを始めたそうです。
最初は麻雀が得意ではなかった平野さんは、麻雀がきっかけというより、すでにいたメンバーたちの人柄に惹かれたのがきっかけで、メンバーに加わったそうです◎
ちなみに、「ゲームに負けてケンカになることはないのですか?」とみなさんに聞いてみたところ、
「ケンカはしませんよ!ゲームに負けてもストレスないです!みんなで楽しく過ごせて、むしろ癒されています♪」とのこと◎
そして、
「待っていてくれる人は1人でもいい。」
「1人でも待っていてくれる人がいれば、私たちは喜んで行きますよ。」
ともおっしゃっていました。
四角い卓を囲んだ決して大きくはない空間でも、活動の意義は大きいです!
麻雀が好きな方や麻雀ボランティアに興味を持った方は、
お問い合わせは、花屋敷栄光園までどうぞ。
TEL:072-740-3388
つながるボランティアでは、みなさんからのボランティア情報や参加したボランティアの感想など、メッセージをお待ちしています◎
こちらまで◎
FAX :0797-76-5565
E-mail:fm@835.jp
あなたもつながりましょう☆