小さな点でも大きな力に☆宝塚点字友の会

こんにちは☆

大西愛菜です☆

 

今回は、宝塚点字友の会のみなさんをご紹介です。

お話を伺ったのは、代表の杉下信子(すぎした のぶこ)さん、副代表の足立シゲコ(あだち しげこ)さん、同じく副代表の山﨑洋子(やまさき ようこ)さんです。

DSC_3345

 

宝塚点字友の会のみなさんは、点訳と呼ばれる、文字を点字に訳す活動を主にされています。

視力障害を持った子どもたちのために、学校の教科書を点訳したり、本を点訳したり、視力障害を持った方に点字を教えることなどをしています。

 

ある小学生の子の教科書を点訳し、その後も成長を見守り、その子が大きくなって「就職が決まったよ!」って連絡がきたときは、とても嬉しかったとおっしゃっていました◎

 

グループのみなさんの点訳の活動が、視力障害を持つ方の助けとなっています。

それに心の支えにもなったり、出会いが人生の転機になったりもしているのだと思います。

点字の点は一つ一つは小さいけれど、視力障害を持った方にとっては大きな力となる点なのです。

 

メンバーは元々本が好きな方が多いようですよ◎

「将来自分の目が不自由になっても、点字を学べば本が読める」と考えたのがきっかけというメンバーもいます。

だれかに読んでもらうとか、音声で読み上げてもらう方法もありますが、好きなときに好きな場所で自分のペースで読めるところが点字の良いところです。

 

女性メンバーが大多数のグループですが、本が好きな男性も点字を学んでみませんか?そしてさらに、点訳や講師として、視力障害を持つ方の助けとなってほしいです。

 

DSC_3347_2

 

宝塚点字友の会

お問い合わせは、ボランティア活動センターまで。

TEL:0797-86-5001

 

DSC_3333

 

つながるボランティアでは、みなさんからのボランティア情報や参加したボランティアの感想など、メッセージをお待ちしています◎

こちらまで◎

FAX  :0797-76-5565

E-mail:fm@835.jp

 

あなたもつながりましょう☆