夏休みボランティア体験☆ベルマーク整理

こんにちは☆

大西愛菜です☆

 

今回は、ボランティア活動センターとコープこうべの、子ども向け共同企画「夏休みボランティア体験」、

中でも、ベルマーク整理のボランティア体験についてご紹介しました!

 

子どもたちに教えてくれるのは、「コープサークル ベルすみれ ぷらざこむ1」のみなさんです!

代表の眞下都代子(ましも とよこ)さん、そして、コープこうべ 第1地区活動本部 阪神北ブロックの松本久美惠(まつもと くみえ)さんにお話を伺いました。

DSC_3428_2

 

また、メンバーの徳永隆史(とくなが たかし)さん、蓑原のり子(みのはら のりこ)さんにもお話を伺いました。

DSC_3420_2

 

みなさんは、ベルマークを見たことはありますか?

私は小学生のときに知って、ノートの裏にあるベルマークを切り取って、集めて、学校に提出していました。学校でベルマーク活動に取り組んでいるところは多いですよね。

ベルマークの1点が1円に換算され、集まった金額は、その学校で必要なものを購入することに活用されます。

DSC_3417

ですので、集めたベルマークを、震災にあった学校に寄贈すれば、その学校が必要なものを購入できますし、教育活動にも活用することができるのです!

 

ただ、お話を伺うと、ベルマーク自体を知っている子どもたちは多いけれど、整理をしたり、ベルマークがボランティアにつながることや、支援になることまではよくわかっていないようです・・・。

 

ベルマーク整理のボランティア体験を通して、これらのことを知ることができます◎

 

さて、子どもたちは、ぷらざこむ1に集まったベルマークを四角く切って、企業ごとにわけて、10枚単位で連ねます。

私もやってみましたが、大人でも無心になって作業してしまいます。

DSC_3425

 

ちなみに、子どもたちは、低学年ほど無言で作業する子が多く、高学年ほどおしゃべりしながら作業する子が多いそうです。年齢によって特徴がでてますね!

また、高学年の子が低学年の子を自然と見てあげていたりするそうです◎

ボランティア体験を通して、心も成長します。

 

ベルマークは、今ではコンビニのおにぎりや冷凍食品のパッケージなど、ついている商品が幅広くなっています!いろんなところで探すことができますね♪

ベルマークの整理って大人と子どもが一緒にできるボランティアだとわかりました!

参加した子どもたちは、ぜひおうちの方にも教えてあげてくださいね♪

 

今回の夏休みボランティア体験は、8月24日(金)まで。

その中でのベルマーク整理のボランティア体験は、残すところ8月23日(木)のみとなりました。

ボランティアが気軽に始められることや、ボランティアを通して学べること、いろんなことを知ることができる、ベルマーク整理のボランティア体験に、ぜひご参加ください◎

申し込みは、ボランティア活動センター TEL:0797-86-5001 まで。

 

DSC_3429

 

コープサークル ベルすみれ ぷらざこむ1

お問い合わせはこちらまで。

TEL:0797-83-1017(コープこうべ(代表))

 

DSC_2322~2

 

つながるボランティアでは、みなさんからのボランティア情報や参加したボランティアの感想など、メッセージをお待ちしています◎

こちらまで◎

FAX  :0797-76-5565

E-mail:fm@835.jp

 

あなたもつながりましょう☆