地域力を育む☆あくらす

こんにちは☆

大西愛菜です☆

 

今回は、「あくらす」をご紹介です。

お話を伺ったのは、中島和美(なかしま かずみ)さんです。

DSC_3506_2

 

安倉で暮らす・・・で、「あくらす」♪

メンバーは、主婦友達同士の5人です。

毎週水曜日にコープ安倉店2階のふれあい広場にて、あくらすカフェを開いています。

DSC_3510_2

 

地域の方々が、気軽に集まることができる場所をつくりたいという思いが、自然と「カフェ」というスタイルになったそうです。

コーヒーのよい香りがしてきます・・・。

来た方は、テーブルでコーヒーを飲みながら、1人でゆったり過ごしたり、スタッフさんたちとの会話を楽しんだり、お友達同士で来ておしゃべりしたり。過ごし方はさまざま。

また、ご高齢の方から赤ちゃん連れのお母さんまで、いろんな世代も来ていました。

Point Blur_20180905_173447

 

地域に根付いていると感じました。

 

さらに当日は、ハンドマーケットも同時開催していました!

こちらは第3水曜日の10時から15時までを予定されていて、手作りフードから手作り雑貨まで、いろんなお店が出ていましたよ。

Point Blur_20180905_173533

 

中島さんは、これまで転居が多く、地域でのつながりにくさというのをご自身で体感されたそうです。

それもあって、安倉での暮らしの中で、自分だけではなく地域のみんながつながっていける場所を作りたいと思ったのだそうです。

活動の甲斐あって、独り暮らしの高齢の方なども気軽に来てくれるようになってきたけれど、本当は、カフェに来ていない、家で独りでいて、外に踏み出せない方も巻き込んでいけたら、と考えているそうです。

また、他の地域でも、このような場所を作りたいという声があれば、活動についてぜひ伝えたいとのことでした。

 

こういう場所が増えると、独り暮らしの高齢者の安否確認や、地域の防災の上でも、ますます安心した暮らしになっていきますね。

 

さて、最後に、あくらすの今後の予定をご紹介します。

「あくらすワークショップ『思い出に残そう手形アート』」は、9月12日(水)10時~12時に、コープ安倉店3階組合員集会室にて開催。まだ募集中とのことです♪

「あくらすハンドマーケット」は、次回10月26日(金)と27日(土)、両日10時~15時に、コープ安倉店2階ふれあい広場にて開催。

今後もお楽しみに♪

 

お問い合わせは、メールアドレス:akurasu665@gmail.comまで。

または、あくらすカフェにお越しの際にお気軽にお聞きくださいとのことです。

 

 

つながるボランティアでは、みなさんからのボランティア情報や参加したボランティアの感想など、メッセージをお待ちしています◎

こちらまで◎

FAX  :0797-76-5565

E-mail:fm@835.jp

 

あなたもつながりましょう☆