癒され☆ウクレレ・ロミロミ

こんにちは☆

大西愛菜です☆

 

今回は、総合福祉センターへ行ってきました!

雨上がりの空が窓から見えるこちらで、ウクレレの練習に励むのは、「ウクレレ・ロミロミ」のみなさん。

DSC_3516

 

お話を伺ったのは、代表の合田恭子(ごうだ きょうこ)さん、メンバーの西村美智子(にしむら みちこ)さん、本田秀子(ほんだ ひでこ)さん、中谷郁代(なかたに いくよ)さんです。

この日は欠席だった鳥越孝子(とりごえ こうこ)さんを合わせて、全メンバー5人とのことです。

DSC_3524_2

 

ロミロミのみなさんは、オンリーレディーズという珍しいグループ。

福祉施設などで、ウクレレの演奏を行っています。本田さんはボーカル担当です。

フラダンスのボランティアグループとコラボして公演することもあります。

 

私もみなさんの演奏を聞かせていただきました♪

歌声とメロディーとみなさんの明るい雰囲気・・・癒されます♪

 

「ロミロミ」はハワイ語で、「心も体も癒す」という意味をもっています。

 

「癒す」と聞くと、演奏を聴いている方は静かにじっと聴いているようなイメージかもしれませんが、

そうではなく、お客さんもレイ(←レイは、ハワイの花輪のこと。)をかけて一緒に踊る、参加型なのだそうです!

そのときの会場全体の一体感は、忘れられないほどだとか!

 

そして、こんな話も教えてくれました。

昔にメンバーのみなさんが、「年齢を重ねていくし、それぞれも忙しいし、グループとしてそろそろエンディングかも」と、なにげな~く(きっと明るく)まわりに話たことがあったそうです。

するとうわさが大きくなってしまい、行く先々で「ロミロミさんやめないで!」「続けてください!」とたくさんの応援の声があったそうです。

それで、改めて「続けられる限り続けよう」と感じたそうです。

 

ロミロミのみなさんと同じように、演奏を聞いた方たちも、一体感が忘れられなかったのではないでしょうか。

そして、グループの名前の通り、聞いた人の心も体も、自然と癒しているグループだと感じました。

 

DSC_3521_2

 

「ウクレレ・ロミロミ」

お問い合わせは、合田さんまで。

090-8448-0789

 

DSC_3527

 

つながるボランティアでは、みなさんからのボランティア情報や参加したボランティアの感想など、メッセージをお待ちしています◎

こちらまで◎

FAX  :0797-76-5565

E-mail:fm@835.jp

 

あなたもつながりましょう☆