ごみ&環境のことを知ろう☆クリーンセンター施設見学指導員

こんにちは☆

大西愛菜です☆

 

今回は、クリーンセンターへ行ってきました!

DSC_3548_2

 

クリーンセンター施設見学指導員のみなさんをご紹介です!

お話を伺ったのは、竹谷輝男(たけたに てるお)さん、多田嘉則(ただ よしのり)さん、馬場清(ばば きよし)さん、山本剛郎(やまもと たけお)さんです。

DSC_3546

 

取材に伺った日も、クリーンセンターの見学会が行われていました。

宝塚市内の小学校では、4年生になると、こちらへ見学に行きます。もちろん大人のみなさんも見学に行っていますよ◎

指導員のみなさんがボランティアで、クリーンセンターのこと、ごみがどのように来てどのように処理されるのかなどを教えてくれます◎

 

指導員のみなさんは以前からご自身の生活の中で、ごみ問題や環境問題について、強く思うことがあったそうです。

伝える内容は同じとしても、「どうすればわかりやすく伝わるか」という工夫は、それぞれの経験や心がけが詰まっています。

「クリーンセンターでの見学を通して、ごみに対する意識を変えてほしい。ぜひ子供たちから、ごみ問題・環境問題への取り組みをひっぱっていってほしい。」そんな思いも込められています。

 

その甲斐あって、子供たちや地域の方の意識が高まってきていることが、ボランティアを通して感じるそうです。

それがまたやりがいにつながっていくとのことでした。

 

クリーンセンター施設見学指導員のボランティアは、1年ごとの募集なのですが、毎年応募される方が多いそうです。

多田さんは、なんと16年も続けているとのことでした◎

 

クリーンセンター施設見学指導員としてボランティア活動をしたい方は、ぜひ見学に行ってみてくださいね◎

そして、「クリーンセンターの見学へぜひお越しください!」とのことです◎

 

「クリーンセンター施設見学指導員」

お問い合わせは、クリーンセンター管理課まで。

TEL:0797-87-4844

 

DSC_3541

 

つながるボランティアでは、みなさんからのボランティア情報や参加したボランティアの感想など、メッセージをお待ちしています◎

こちらまで◎

FAX  :0797-76-5565

E-mail:fm@835.jp

 

あなたもつながりましょう☆