ひきこもりの方への温かい支援◎こもりむしの会

こんにちは☆

大西愛菜です☆

 

今回は、こもりむしの会をご紹介しました。

お話を伺ったのは、代表の岡本康子(おかもと やすこ)さんです。

DSC_0002

 

こもりむしとは、ひきこもりの方のことをあったかく呼んだ言い方です。ひきこもりと呼ばれると、なんだか棘のようなものが隠れている感じがしたり、傷ついたりする方がいます。ですので、岡本さんが、このように“こもりむし”と名前を発案されました。

 

DSC_3556

 

そんなこもりむしの会では、こもりむしさん同士で集まり、悩みを打ち明け合っています。

こもりむしさんのご家族が集まることもあります。

本人と家族では、また悩みが異なったり、こもりむし同士だからこそ分かり合えることもあったりするので、あえて日時を分けて集まることもあるそうです。こもりむし女子会・男子会もあるそうです。

 

DSC_3560

 

お話の中で印象的だったのは、こもりむしの会は明るいということです。

何かのきっかけでこもりむしになっただけだったり、少し自信を持てないだけだったりするだけで、みなさん集まって楽しく話をしたり、小物のハンドメイドに取り組んだりしています。

あまりお話をされない方でも、活動の中で長所が見つかったりするそうです。

 

誰しも自分の居場所が分からなくなったり、これでいいのだろうかと悩んだり・・・、人生の中で立ち止まってうずくまってしまうことってあると思います。

こもりむしさんがこもりむしから脱し、それぞれの勉強や仕事など日々をがんばれるよう、こもりむしの会は後押しをしてくれています。

 

そして、さまざまな教室や講演会も開催されていますよ。

10月26日(金)14:00~ 簡単楽しいミネラルクッキング教室。

11月23日(金・祝)13:30~ ひきこもりのライフプラン 講演会&交流会

どちらも場所は宝塚市立西公民館です。

お申し込みはこもりむしの会まで。

 

今ブログをご覧いただいているこもりむしさん、そしてそのご家族やお友達のみなさん、こもりむしの会で一歩前へ足を踏み出してみてはいかがでしょうか。

 

こもりむしの会へのお問い合わせはこちらまで。

TEL:050-5215-0900

MAIL:comorimushi@gmail.com

 

DSC_3551

 

つながるボランティアでは、みなさんからのボランティア情報や参加したボランティアの感想など、メッセージをお待ちしています◎

こちらまで◎

FAX  :0797-76-5565

E-mail:fm@835.jp

 

あなたもつながりましょう☆