自然を愛する♪武庫ネイチャークラブ

こんにちは☆

大西愛菜です☆

 

今回は、武庫ネイチャークラブの会長 多田敬一(ただ けいいち)さんにお話を伺いました!

DSC_3665_2

グループのモットーは、「自然に親しみ、自然を愛し、自然を大切に」◎

現在114名もの方が在籍しており、みなさんで自然環境保全のための啓発活動を行っています◎

 

甲山森林公園や近隣の公園での植物観察では、一つの木の成長を何年もかけて観察することもあるとのこと。

今年は、台風の影響で倒れて枯れてしまった木もあったということで、ずっと観察し見守ってきた木がそうなると悲しいですが、それも自然の中で起こること・・・。みなさんは自然の厳しさも楽しさも全部知ったうえで、活動を続けてらっしゃるんですよね。

 

観察・調査、保全だけでなく、宝塚市内の小学校において、子供たちが校庭に出て環境体験を学習することの支援をしています。

地域の子供たちに自然に親しんでもらう機会もつくってらっしゃるんですね◎

 

また、年に2回、ぷらざこむ1で「親子ふれあい工作会」も行っています♪

内容としては、例えば、子どもたちが好きな落ち葉を選んで、自分で貼り絵をしていくというものがあります!まったく同じ葉っぱって、きっとないですよね。一枚一枚落ち葉の色が違っているはず◎貼っているときの手触りだって、自然を感じるヒント◎

ビルが並ぶ街中では、自然に親しむ機会が少ない子供たちも、この日はとっても楽しんで創作しているそうです◎

大人には発想できない独創的な作品ができるのだとか!

親御さんも、子供たちのそんな姿を見ることができてうれしいと思います。自分が子供のころを思い出される方も多いそうですよ◎

 

人気の「親子ふれあい工作」、きたる12月8日㈯に行われます。

午前の部が10:00~。午後の部が12:30~です。場所は、ぷらざこむ1です。

落ち葉での貼り絵や竹笛づくり、ミニツリーやミニリースを作ります。自由工作もありますよ♪

費用は無料です。お申し込みはボランティア活動センターにて行っておりますが、当日の飛び込み参加もOKとのこと!

木の実や小枝などを使った工作を楽しんでくださいね♪

 

武庫ネイチャークラブのみなさんは、日ごろから、自然をよく学びよく遊び、そして地域貢献につなげています♪

グループには、自然観察に特化した方や自然工作が好きな方などさまざまな方がいらっしゃいます。

大好きな自然とどう接するのが自分に合っているのか?それこそ自然体で選んで、参加してみてはいかがでしょうか。

 

「武庫ネイチャークラブ」

お問い合わせは、ボランティア活動センターまで。

TEL:0797-86-5001

 

DSC_3669_2

 

つながるボランティアでは、みなさんからのボランティア情報や参加したボランティアの感想など、メッセージをお待ちしています◎

こちらまで◎

FAX  :0797-76-5565

E-mail:fm@835.jp

 

あなたもつながりましょう☆