健康を考える◎宝塚いずみ会・男の料理教室

こんにちは☆

大西愛菜です☆

 

今回は、「宝塚いずみ会・男の料理教室」の活動をご紹介しました!

DSC_3706

 

お話を伺ったのは、中央男性代表の青木旭さん、会長の岡橋レイコさんです。

DSC_3721_2

DSC_3724_2

 

宝塚いずみ会のメンバーがボランティアで参加者に料理を教えています。

目的は、食育と食生活改善。

この日は6名の参加者が来ていました。参加して2年ほどの方から、20年近い方までさまざま。

 

メニューは、ローストビーフ、五色なます、関西風雑煮、抹茶羊羹です◎クリスマスとお正月に向けてのメニュー♪

メニューも宝塚いずみ会のメンバーが毎回考えていて、一年前の12月ともまた違うメニューなんですよ◎

 

DSC_3708_2

DSC_3712_2

材料の購入から、調理、盛り付けまで行っていきます。

 

DSC_3713_2

私も一緒にいただきました♪おいしかったです♪

 

世の中では、すでにできあがった料理を買うことができるし、時短料理のメニューやコツもあふれていて、それらもとっても便利だしおいしいです。でも、おいしいだけじゃなくって、料理を通して、どんな材料でどう栄養バランスをとっていくかや、自分たちの健康のことを考えたり話し合ったりすることも大事ですね◎

また、「男の料理教室」では、「定年退職して家にこもりがちだが、もっと外に出よう」や「普段料理をしてくれる家族に、自分が作ってあげよう」、とも考えてらっしゃるようです◎

 

料理って、いろんなことに良い影響があるんですね◎

楽しく♪おいしく♪健康に♪

 

「宝塚いずみ会」

お問い合わせは、宝塚健康福祉事務所・健康管理課・司尾さんまで。

TEL:0797-62-7305

 

DSC_3678_2

 

つながるボランティアでは、みなさんからのボランティア情報や参加したボランティアの感想など、メッセージをお待ちしています◎

こちらまで◎

FAX  :0797-76-5565

E-mail:fm@835.jp

 

あなたもつながりましょう☆