癒しと笑顔♪オカリナグループこまどり

こんにちは☆

大西愛菜です☆

 

今日はクリスマスイヴ☆ オカリナの音色に浸るのはいかが?

今回は、「オカリナグループこまどり」の活動をご紹介しました!

お話を伺ったのは、代表の三宅貴子(みやけ たかこ)さんと相談役の芹川佳子(せりかわ よしこ)さんです。

 

この日はみなさん今後の演奏会に向けて練習に取り組んでいました。

Point Blur_20181224_162228

 

スコットランド民謡「アニーローリー」の演奏を聴かせていただきました!うれしかったです♪素敵な音色♪

オカリナの音がやさしくもまっすぐに胸に届きました☆

 

また、オカリナのいい音色は、インタビュー中にも聴こえてきて、心地よかったです。

高齢者施設での演奏の時は、聴いた方が、体を揺らしてリズムをとったり、手をたたくこともあるのだとか◎

演奏後は、「気持ちがよかった」「曲が懐かしかった」と喜びの声が多いのだそうです。

 

オカリナの音の出し方はリコーダーと似ているそうで、子供たちも気軽にチャレンジできるようですよ♪

「吹かせて~♪」とねだるお子さんもいるのだとか♪

 

DSC_3733

 

こまどりは女性グループですが、男性メンバーも募集中です!

オカリナは軽くて持ち運びが楽なところが女性に人気のひとつ。男性なら、重くて大きいオカリナを長い時間吹けるのではということで、もし男性メンバーが入れば、今後の演奏の曲目や音の広がりも可能性が広がりそうです◎

 

音楽でボランティアをしたい方、オカリナはいかがでしょうか?

まずはぜひ、オカリナグループこまどりのみなさんの演奏を生で聞いてみてくださいね♪

 

「オカリナグループこまどり」

お問い合わせは、ボランティア活動センターまで。

TEL:0797-86-5001

 

DSC_3753_2

 

つながるボランティアでは、みなさんからのボランティア情報や参加したボランティアの感想など、メッセージをお待ちしています◎

こちらまで◎

FAX  :0797-76-5565

E-mail:fm@835.jp

 

あなたもつながりましょう☆